1行紹介

株式会社オレガの社長

自己紹介文

<現在の仕事>
社長業はもちろん、現場仕事もバリバリこなします。最近は、主に業務コンサルティングや、システムコンサルティングの割合が増えてきました。プロマネや設計・開発は、殆どスタッフに任せています。

<専門分野>
東京農工大学大学院機械システム工学科 修士課程修了
専攻はメカトロニクス工学(ロボットとかFEMとか)です。

<職務経験>
HONDAで2輪車のエンジン開発に携わった後、近未来型地域交通システム(ICVS)プロジェクトにて、車の共同利用モデル(カーシェアリング)の研究開発に取り組みました。同プロジェクト在籍中に考えついたオブジェクトの最適配置技術を具現化するため、2000年3月に株式会社オレガを設立、現在に至ります。

<家族>
妻と娘(3歳)の3人家族です。最近、娘が可愛くて仕方ありません。
夫婦そろって親バカ街道まっしぐらというところ。

<趣味>
会社を興してからはもっぱら仕事になってしまいましたorz。
以前は、海外旅行とかバンド組んだりしていたんですが・・・
でも、最近ゴルフを始めてハマっています。

<ちょっと変わった経験>
・学生時代に貧乏旅行で25ヶ国くらい周ったこと
 #ゴラン高原とか行きましたねぇ
・会社員時代に職業テストライダーをやっていたこと
 #280km/hくらい出しましたねぇ・・・仕事で (( ;゚Д゚)))

<ITとの接点>
1980年(10歳)からPCを始め、プログラミングに嵌りました。最初に買ったのはシャープのMZ-80で、BASICからスタートしてAssemblyに行き、PASCALやらLOGOとかも触りました。高校時代は少し遠ざかっていましたが、大学に入ってから再び触るようになり、FORTRAN、C、C++なども扱うようになりました。

興味のあること

経営、ベンチャー、ゴルフ、株、経済、子育て、IT、ソフトウェア