« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004年10月 3日 (日)

出張とモバイル環境

 前回の文末に書いた学園祭での講演ですが、日程が「10月30日土曜日12:00~13:30 一橋大学東二号館2301教室」に決まったそうで、月末に一橋大学に行ってきます。一橋大学では、当社のAlternaxをデジタルワークプレイス(略称:DWP)として全学的に導入しており、学生さんたちは基本的に全員が当社のユーザさんですので、ちょっと緊張しますね。一応評判は上々だそうなので、あまり厳しくはないと思いますが・・・

 さて、「学園祭で講演」などと書いていると最近ヒマそうですが、実際はとても忙しくしています。先週も一件、某大手企業さんからAlternaxを受注しました。まずはスモールスタートからですが、この案件は先々がありますので、大切に育てて行きたいと思っています。もちろん、これ以外にも同時並行して複数案件が進行中でして、東京以外の顧客も多いため、最近はドンドン出張が増えてきています。ただ、名古屋、京都、大阪あたりが多いので、当然のごとく新幹線利用でして、飛行機と違って残念ながらマイルが全く貯まりません。新幹線もマイレージ始めてくれたら嬉しいんですけど、競争が全くない現状ではあまり期待できませんかね。

 出張が多くなって困っているのが、モバイル通信環境です。これまでは、コストと速度重視でLet's NoteにAirH" Phoneを接続して使っていたのですが、最近いくつか問題点が出てきました。一つは電池の持ち、もう一つは通信環境です。実はPHSがデータ通信/電話兼用だと、出張中にどちらかを沢山使った時に電池が無くなってしまい、もう一方の機能が使えなくなってしまうのです。ここのところ、プロジェクト会議などでPCを多用することが多く、必然的にAlternax.comへのアクセスも増加して、PHSの電池消耗が激しくなっています。そうすると、必要なときにネットアクセス出来なくなったり、重要な電話が出来なかったりと、色々と問題が起きるようになってきます。

 そんなわけで、最近、PHSを京セラのAH-K3001Vに変更しました。これはOperaブラウザーが搭載されていることで評判になった機種ですが、USBポートも標準搭載されており、PCからUSB経由で充電できる優れものです。回線速度の向上という、もうひとつのポイントは改善されませんでしたが、auのデータ通信用定額制が出来るまでは、とりあえずこちらで繋いでいこうかと考えています。

 昨日は夕方から出社して、名刺整理(200枚くらい?)とか、提案書・見積書の作成とか、契約内容の吟味とか、諸々溜まっていた仕事をしました。最近は多忙なせいか、どうも仕事が溜まる傾向にあります。そろそろアシスタントとかを付けた方が良いのかもしれません。でも、人を採用するのって色々な意味で大変なんですよねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »