« Google Office? キタ(゚∀゚)ッ!! | トップページ | 「Google Docs」に隠しコマンド »

2006年10月15日 (日)

「Lifelog」稼働開始

 先週の金曜日に、当社として初めてのコンシューマ向けサービスとなる「Lifelog」を発表した。

"「Lifelog」は、Web2.0時代のこれからの動きを見据えたサービスとして、「友人と現在・過去・未来の体験を共有する」ことをコンセプトに開発された、無償のSNS型カレンダーサービスです。従来のカレンダーサービスと異なり、一つのイベントを複数人で共有し、相互にコンテンツを編集することができるほか、新たに友人を共有者として招待したり、グループメンバーのスケジュールを一覧したりすることが可能です。また、Google MapなどのWebサービスとのマッシュアップ、AJAX(Asynchronous JavaScript XML)を利用したリッチなユーザインターフェース、共有機能を用いたCGM(Consumer Generated Media)などのWeb2.0的な要素も盛り込んでいます。"
オレガ 友人と体験を共有するサービス「Lifelog」を開始 Web2.0技術を活用したSNS型カレンダーサービスに参入

ということで、「Lifelog」はSNS型カレンダーサービスなのである。

Lifelog

 もっとも、現在はようやく立ち上がったアルファ版ということで、まだまだやり残していることは沢山ある。年内はこれらの残件を少しづつこなして行き、年明けからベータ版に移行させていこうと考えている。

 実は当社では、今年の春からラボ(Labo)という組織を立ち上げており、そこでの最初の成果がこの「Lifelog」である。これまで当社では、ずっと企業向けシステムをやって来たので、当初コンシューマ向けサービスの企画はかなり難航した。もちろん、やりたい事や面白そうなことはすぐに見つかるのだが、企業として投資をして実施するとなると、そう簡単には行かない。いくら実験的なプロジェクトとは言え、ある程度ビジネスとして成り立つ算段がなければ、そうそう始められるものではない。

 そんな訳で、4月の何も企画が無い段階から何度かの挫折と変更があり、企画が現在の「Lifelog」の形に落ち着いたのは、6月に入ってからとなった。といっても、企画もそれほど練りこんだ訳ではなく、「まあ、こんなもんだろ」ということで設計とコーディングに入った。そして8月中旬にようやくプロトタイプが出来上がったのだが、やはり人間キチンと動くものが出来ると欲が出るものである。私のわがままで概ね決まっていたデザインを全面的にリフレッシュし、結果的に再度作り直すことになってしまった。

 但し、この最終的に出来上がったものには、それなりに自信を持っている。既に外販についての問い合わせも来ており(早っ)、今後は当社のこれまでの経験とシナジーを出せるように展開していこうと思う。機能の詳細については、本Blog上でまた紹介させてもらうとして、まずはこのレースに参戦できたことを嬉しく思う今日この頃である。

 ラボの皆さん、お疲れ様でした。今後ともよろしく。

|

« Google Office? キタ(゚∀゚)ッ!! | トップページ | 「Google Docs」に隠しコマンド »

ベンチャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100243/23661274

この記事へのトラックバック一覧です: 「Lifelog」稼働開始:

« Google Office? キタ(゚∀゚)ッ!! | トップページ | 「Google Docs」に隠しコマンド »