« ロイターがこんな記事を | トップページ | トヨタの苦境が明らかに »

2009年5月 1日 (金)

Let's NoteのSSD換装

  少し前になりますが、仕事用のノートPCであるLet's Note CF-T4のHDDが壊れてきた為、秋葉原でSSDを購入して換装を試みました。しかしながら、結果は惨敗。相性問題で正常起動しませんでした(泣)。以下に経過の写真も含めてレポートします。

P1010022_3
長年愛用のLet's Note CF-T4

P1010021
裏カバーとキーボードを外したところ

P1010018
トップカバーも外します

P1010015
HDDも外して換装可能に

P1010016
換装予定のSSDと外したHDD

元々CF-T4にSSD換装時の相性問題があるということは、価格.comなどで調べて承知していたのですが、成功例も複数報告されていたためチャレンジしてみることにしました。ところが、BIOS起動して最初のデバイス認識で正常認識せず、非常にがっくりしました。が、そこは元エンジニアらしく、原因究明を図るべく色々と試してみました。

すると、SSDとマザーボードを接続しているフラットケーブルの信号端子を手でアースすると正常認識することが判明。どうやら、相性問題の原因はケーブルノイズのようです。しかも、一度認識してしまえばOSブートまで進めるようなので、恐らく起動時の最初のシェイクハンドに失敗しているようです。

フラットケーブルでなければアースするという対応も可能だったかもしれませんが、持ち運び可能なノートPCで、端子から直接自作のGNDに繋ぐのはあまりにもリスクが高いため、ここは諦めました。残念。

しょうがないので、換装用に別の2.5inchHDDを購入してきて無事換装し、OSを再インストールして現在は元気に稼動しています。

ただ、かれこれ8年くらいはLet's Noteを使っていますが、歴代機があまりにもHDD故障に見舞われるため、次期マシンはやはりSSDにしたいと思いました。そう思っていたら、HPからリーズナブルなノートが発表されたため、GW明けにも試してみようと思います。

|

« ロイターがこんな記事を | トップページ | トヨタの苦境が明らかに »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100243/29388055

この記事へのトラックバック一覧です: Let's NoteのSSD換装:

« ロイターがこんな記事を | トップページ | トヨタの苦境が明らかに »