« Android 3.0 | トップページ | つД`) ゲイリーが死んじゃったョ »

2011年2月 6日 (日)

今度は市民団体から告発された小沢氏

急速に鎮静化しつつある小沢氏問題ですが、ここにきて新たな火の手が上がりました。

 小沢一郎民主党元代表の関連政治団体「改革フォーラム21」が2009年7月の衆院解散時、3億7000万円を民主党支部に寄付し、同支部が翌日に元代表の資金管理団体「陸山会」に同額を寄付したのは、寄付の上限規制を逃れるための迂回(うかい)献金だったとして、市民団体「政治資金オンブズマン」(大阪市)が4日、小沢元代表らを政治資金規正法違反容疑で東京地検に告発した。
小沢元代表らを告発=「寄付の上限逃れ」と市民団体-大阪

ちょっと調べてみたところ、この市民団体「政治資金オンブズマン」のメンバーとして名前が挙がっている上脇博之神戸学院大教授のブログが見つかりました。コメント欄が設置されていたので、いろいろと聞いてみたかったのですが、コメントは承認制で、尚且つこの記事に関して誹謗中傷を受けているそうなので、コメントは自粛してこちらで記事にします。

本件は、普通に考えると合法的な迂回献金そのものなので、個人的には特に問題がないと思いますが、「政治資金オンブズマン」によると迂回献金自体はどうでも良くて、「改革フォーラム21が何か怪しいから別件逮捕して調べろよ」という主張のように感じました。

また、上脇氏のブログに掲載されている告発状をみてみると、代理人の弁護士が「政治資金オンブズマン」共同代表の阪口徳雄弁護士とされています。あれ、この阪口氏は、前回のエントリーで書いた陸山会の虚偽記載容疑に関してコメントが炎上していた方ですね。さらに興味を持って阪口氏のブログを読み進んでみると、なんと、この方は仙谷前官房長官の司法研修所の23期同期生らしいですよ。

あらあら、そういうことですか。

|

« Android 3.0 | トップページ | つД`) ゲイリーが死んじゃったョ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100243/38755214

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は市民団体から告発された小沢氏:

« Android 3.0 | トップページ | つД`) ゲイリーが死んじゃったョ »