« 民主党騒動 今後の展開 | トップページ | 平野さん (・∀・)bグッジョブ!! »

2011年2月18日 (金)

燃えろ星たちよ ブーメランテリオス!!

昨日の16名会派離脱に対しての菅首相コメント。

 民主党の小沢一郎元代表に近い比例代表選出の衆院議員16人が、元代表への処分方針に抗議して会派離脱届を提出した問題で、菅直人首相は17日夕「全く理解できない行動だ」と記者団に述べ、受理しない考えを示した。ただ、16人は11年度予算関連法案の採決で造反する考えを示唆しており、会派離脱表明は事実上の「退陣要求」と言える。菅首相は「国民生活に大変重要な案件だ。成立させるよう全力を尽くしたい」と強調したが、予算関連法案の成立はさらに困難な情勢となった。
菅首相:「全く理解できない行動」 会派離脱届を批判

岡田幹事長の「パフォーマンス」発言といい、菅首相の「理解出来ない」発言といい、どうしてこう火に油を注ぐような物言いになるのか本当に不思議ですが、菅さんの場合はさらに斜め上を行っていました。

 民主党執行部は所属議員が党籍を残したまま、新たに院内会派を結成することを認めていないが、実は菅直人首相自身が過去にこのような行動をとったことがある。

 院内会派のほとんどは政党単位または政党を中心に結成されるが、同一政党に所属する議員だけで構成する必要はない。

 首相は非自民連立の細川護煕(もりひろ)内閣の発足に先立つ平成5年7月、社民連(4人)所属の他の3人がそれまで通り社会党と統一会派を組んだのとは別に、党籍を残しながら1人だけ、さきがけ日本新党の会派に加わった。新党さきがけへの参加含みの「協議離婚」だった。
かつて菅首相も党籍残し、離脱の“前科” 小沢氏は過去に拒否

前回の「国債疎い」発言に引き続き、まさにブーメランの連打。思わず小学生の時に好きだったマンガ「リングにかけろ」を思い出してしまいました。というわけで、菅首相にはこちらのセリフを贈呈したいと思います。

『燃えろ星たちよ ブーメランテリオス!!』 (BAGOOOOON!!)
 #ネットで拾った画像を載せてしまいました、車田先生ごめんなさい

Imagescayb0x9d_2

|

« 民主党騒動 今後の展開 | トップページ | 平野さん (・∀・)bグッジョブ!! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100243/38921149

この記事へのトラックバック一覧です: 燃えろ星たちよ ブーメランテリオス!!:

« 民主党騒動 今後の展開 | トップページ | 平野さん (・∀・)bグッジョブ!! »