« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

石破さんも空気が読めない人か

逼迫する政局の現在ではやや旧聞になりますが、自民党石破政調会長がこんな発言をしていました。

 自民党の石破茂政調会長は28日午後、津市内で講演し、自民、公明両党が提出する内閣不信任決議案が民主党の小沢一郎元代表らの賛成により可決されたとしても、その後の政権運営のために小沢氏らと連携することはないと強調した。石破氏は「(子ども手当など小沢氏の考えは)ことごとくわが党の主張と違う。主義主張が全く違う人と組んで国政を運営することは絶対にあるまじきことだ」と述べた。
小沢氏とは絶対組まない=自民・石破氏

右派としては国民受けが良い方の石破さんも、どうやら民主党の岡田幹事長と同じで政治センスが足りない政治家のようですね。この期に及んでこんな発言をしているようでは、政治家の器が小さいと評価されてしまいますよ。

震災と原発事故で国家存亡の危機に瀕しており、明日にも内閣不信任案を提出しようという時に、「子ども手当の考え方が違うから絶対組めない」なんて、空気読めない感が満載です。ここは、「国家の為には、小異を捨てて大同につくこともあり得る」ぐらい言えなければダメでしょう。

国民の多くは、現在の危機をどうにかして欲しいと思っているのであって、子ども手当なんてその後に議論すれば良いことではないですか。実際に小沢氏と手を組むかどうかは別として、政治家としてはそれくらいの腹芸を見せて欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

もっと大人になろうよ

橋下大阪府知事が率いる「大阪維新の会」が打ち出した君が代起立条例が、マスメディアに揃って批判されています。

 大阪府内の教員、弁護士でつくる「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪のメンバーが24日、「大阪維新の会」が府議会に議員提案する予定の「君が代起立条例」に反対するアピールを出した。「不起立を選択せざるを得なかった教職員の心情を無視し、自分に逆らっている者への敵意があるだけ」として反対の声を上げるよう呼びかけた。
君が代起立条例に反対声明 教員ら「強制は教育なのか」

また、橋下知事が以前所属していた大阪弁護士会も反対の会長声明を出しているようです。

 大阪弁護士会は24日、「大阪維新の会」(代表・橋下徹府知事)が大阪府議会へ提出を予定している「君が代」斉唱時の起立強制条例案に反対する中本和洋会長の声明を発表しました。

 声明は、橋下知事が不起立教員に免職など罰則を定める条例案を9月府議会に提出すると表明していることに触れ、「職務命令や条例によって教員に『君が代』斉唱時の起立を義務づけ、義務違反に対して懲戒処分をもって臨むことは、教員の思想及び良心の自由を侵害し、違憲となる疑いが強い」と批判。地方自治体が制定する条例で教員に起立を強要することは、条例制定権を「法律の範囲内」に限定する憲法94条、また教育に対する「不当な支配」の排除を定めた教育基本法16条1項に抵触する恐れがあるとし、「かかる条例を制定することは、教育に対する過度な統制になりかねない」と述べています。

 さらに教員が起立を強制されると、出席している子どもは事実上起立を強制され心理的な圧迫を受けることになり、「多様な思想や考えを学習する環境を保障すべき学校教育の理念に抵触するおそれがある」と断じています。
「君が代」強制条例に反対 大阪弁護士会が会長声明

私は小学校から大学までずっと公教育で、高校は都立高校に通っていました。本来、高校は単位制ですから、先生から「学校に来い」だとか、「遅刻するな」だとか、「校則を守れ」などと指導される謂われはないと思うのですが、実際には(私が道を外れていたこともあり)毎日のように怒られていました。

それらの指導内容には、式典における校歌や国歌の斉唱も含まれていましたが、誰も私の思想信条については気遣ってくれませんでした。私はどんな歌も歌いたくなかったのに・・・、です。まあ、それも若気の至りでして、今ではどんな歌でも力一杯歌っています、カラオケで(笑)。

何が言いたいかというと、そもそも学校には自由などなく、教員によって規律を重視した教育が成されているわけですから、その中にあって「教員だけが職務規定に従わなくとも良い」というのは、矛盾していると思うのです。

私を指導してくれた先生方は、「お前が大人になれば分かる」とか、「社会に出れば必要だ」と言っていましたが、今ではその意味が分かりますし、その指導に感謝しています。あの時キレて学校を辞めていたら、今の自分は無かったでしょう。

だから今、君が代に意固地に反対している先生達に言いたいと思います。「もっと大人になろうよ」と。別に君が代を起立して歌ったからって、貴方の心の中までは強制できないのだから。そして、この曲を聴いて生徒の心を慮ってあげてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

幹事長も負けずに空気読めません

菅総理の右腕、岡田幹事長も空気読めない度では負けていません。

 民主党の岡田克也幹事長は28日午後、小沢一郎元代表が米紙ウォールストリート・ジャーナルで菅直人首相の退陣を求めたことについて「議論は党内でも国会でも議論できる。そういうものがないままに批判だけしたのは残念だ」と批判した。青森県弘前市内のホテルで記者団に答えた。

 岡田氏はその上で、「(小沢氏に)そういう気持ちがあれば、私はいつでもお話ししたいと思っている」と語り、野党が近く提出する内閣不信任案に同調する動きを見せている小沢氏と会談し、説得する考えを示した。
岡田氏が小沢氏を批判 米紙記事に「議論は党内でもできる」

ヲイヲイ、あんた小沢さんを党員資格停止にした張本人だろ。党員資格停止っていうのは、「今解散したら公認しない」という意味なんだから、実質的に民主党議員でない人に「議論は党内でも国会でも出来る! (`・ω・´)キリッ」は、いくらなんでも酷過ぎやしませんか。

それに菅内閣は、党内どころか閣内だって議論なんかしてないじゃないの。

 海江田経済産業相は27日の記者会見で、菅首相が主要8か国(G8)首脳会議(サミット)で表明した太陽光パネルを住宅1000万戸に設置する目標について、「報道を通じて知った。(首相からは)聞いていない」と述べ、エネルギー政策を担当する経産相へ事前相談がなかったことを明らかにした。
首相の太陽光パネル表明「聞いてない」と経産相

一国の首相がサミットで公約する事柄に対して、事務方はおろか担当大臣にも事前調整がないとか、どこの独裁国家だっていう話ですよ。

まあ、菅さんもオバマさんに「9月まで来るんじゃねぇぞ」と突き放されてしまいましたし、このタイミングで菅退陣論の小沢インタビューがWSJに掲載されたことから考えても、米国は菅政権を見限った可能性が高いですね。ちなみに、こちらが原文です。

 【東京】日本政界の陰の実力者、小沢一郎・民主党元代表はウォール・ストリート・ジャーナルとのインタビューで、福島原発危機への政府の対応には問題があるとして、長年ライバル関係にある同党の菅直人首相と対決する構えを示した。

 日本政府は現在、史上最悪の複合災害となった原発事故を封じ込め、低迷する経済を回復させようと懸命な努力を続けている。そんな状況の中で、与党民主党の実力者から政権批判が出ること自体、同党内の対立がいかに深刻であるかを物語っている。
民主党の小沢元代表、菅首相と対決姿勢鮮明―原発危機対応で

3日に不信任案が可決されるか、その前に両院議員総会で引き摺り下ろされるか、来週は何かが起こる一週間になることでしょう。仮に時限的な大連立ということになれば、次の首相は平沼さんとか園田さん辺りの可能性がありますね。さて、どうなるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この空気読めない感(菅)がスゴイ

記事を読んだ瞬間に「この空気読めない感(菅)スゲー」と思ったのがこちら。

【ブリュッセル=酒井充】菅直人首相は28日、ブリュッセルで同行記者団と懇談し、野党が内閣不信任決議案を提出した場合、民主党内に同調する動きがあることについて「民主党として一致して行動できると信じている。それ以上の想定はしていない」と述べた。

 また、党内で首相批判が強まっていることに関連して、帰国後に小沢一郎、鳩山由紀夫両氏ら党代表経験者と相談したいとの意向を示した。
民主党は「一致して行動できる」と首相 帰国後に鳩山、小沢氏らと相談

鳩山さんはともかく、今さらどの面下げて小沢さんと面会するのか疑問です。どうせ「不信任案で民主党が割れるのは良くない。党代表経験者として私に協力すべきだ! (`・ω・´)キリッ」とか言いきっちゃうんでしょ、この人は。

でも、どうなんだろう。ここで小沢さんに迎合してしまうと、これまで反小沢の観点から菅さんを支援してきた人達をも裏切ることになり、延命どころか逆に命取りになりそうな予感がしますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

小沢-渡部和解は何を意味するか?

民主党の小沢元代表と渡部党最高顧問が、3年ぶりに和解を果たしたと報じられています。

 民主党の小沢一郎元代表(69)と渡部恒三最高顧問(79)の合同誕生会が24日、東京・永田町の憲政記念館で開かれ、約160人の国会議員が出席した。

 疎遠だった党重鎮2人の和解は、菅首相に退陣を求める「菅降ろし」の動きにも影響を与えそうだ。

 両氏は誕生日が同じで、1969年に自民党から初当選した同期。小沢元代表の「政治とカネ」の問題を渡部氏が批判したことなどで関係が疎遠になり、合同誕生会の開催は2008年以来3年ぶりとなる。

 渡部氏は誕生会で「互いに目を合わせなかった期間が3年あった。もうケンカすることはないだろう」と語った。小沢元代表も「ここ数年間、彼は彼流に私への悪態をついて、私は私流に『シカト』(無視)していた。これからはちょくちょく話し合いたい」と応じ、関係修復をアピールした。
小沢・渡部氏が合同誕生会、菅降ろしにも影響?

これまでの3年間、渡部氏は反小沢の急先鋒で通してきました。小沢氏が事実上の蟄居状態にされた民主党倫理委員会の委員長であり、昨秋の代表選以来菅総理を支援してきた渡部氏に、いったい何が起こったのか?

ちょうど菅総理がG8サミットで外遊中のタイミングであり、合同誕生会の幹事が在日韓国人からの違法献金問題で引責辞任した(させられた)前原前外相、そして出席議員が160人というのも気になるところです。

ところで、この合同誕生会が行われていた裏側で、同日にもう一つ重要なイベントが発生していました。そのイベントとは、陸山会事件の第13回公判です。前回公判までは、主に検察側証人として水谷建設の川村元社長や同社元幹部が証言していましたが、この日は弁護側証人として水谷元会長や川村元社長の運転手が出廷し、初めて証言を行いました。

小沢一郎民主党元代表(69)の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、同法違反(虚偽記入)に問われた同会元事務担当者・石川知裕衆院議員(37)ら元秘書3人の第13回公判が24日、東京地裁であった。

 中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県)の川村尚元社長(54)が2004年10月、東京・赤坂のホテルで石川被告に5000万円の裏金を渡す際、元社長をホテルに送ったとされる元運転手の男性が、弁護側の証人尋問に「社長を送った記憶はない」と述べた。

 川村元社長は4月27日の公判で、胆沢(いさわ)ダム(岩手県)建設関連工事の受注で便宜を受けた見返りとして、04年10月15日にホテルで石川被告に現金を手渡したと証言していた。

 この日の公判で弁護側は、元運転手の手帳には、10月15日正午過ぎに元社長を東京駅で出迎えたと記されているが、それ以降の記載はないと指摘。元運転手は、「15日に社長をホテルに送った」とする供述調書に署名したことについて、「私は覚えていないと答えたが、検事に『サインしてもらわないと困る』と言われ、署名させられた」と述べた。
元運転手「社長を送った記憶ない」…陸山会事件

この読売の記事では、知ってか知らずか重要な部分がボカされていますので、実際に公判を傍聴したジャーナリスト江川紹子さんの傍聴記もご紹介しましょう。

1)陸山会事件。午前中の証人は、水谷建設の会長や社長を乗せる車の運転手だった男性。川村社長(当時)は、H16年10月15日にこの車で全日空ホテルに行き、石川議員に5000万円渡したと証言していた。それを裏付けるこの運転手氏の検察官調書も作成されている。しかし…

2)運転手氏は、「そういう記憶はない。川村社長を全日空ホテルに送ったのは、会長が脱税事件で逮捕された後、H17年以降に1回か2回あっただけと思う」と証言。さらに運行状況を詳細につけた手帳にも、この日に全日空ホテルに行った記録はない。捜査段階の調書の内容は、

3)一般論として会長や社長を送迎する時のことが、10月15日のことと特定するように書かれた、と延べ、この日の行動として書かれた記載をすべて否定した。当初、調書への署名を拒否し、訂正を求めたが、「訂正はできない」「サインをしてもらいます」と押し切られた、と証言。

4)「調書は納得できない。直してもらいたい」と運転手氏。一般論を特定期日のこととして記載し、本人の記憶にないことまで書かれた調書にしてしまったのは、おそらく主任検事から「こういう調書を取ってこい」と言われたのだろうと推測。ストーリーありきの捜査が行われた可能性あり。了

1)陸山会裁判、午後の証人は水谷建設元会長・水谷功氏。5000万円の裏金の行方は「分からない」と述べ、石川秘書(当時)に渡したとする同社元幹部らの証言に疑問符をつけた。 当時同社は、胆沢ダムの全ての工事でゼネコン下請けJVのスポンサーになるため、「社運をかけた営業」を行った。

2)スポンサーになれれば勝ち、なれなければ負け。スポンサーではないサブでの参入は再下請けのような形になり、違いは雲泥の差だ。「堤体盛立」一期工事は、鹿島建設の受注が有力で、鹿島との間では水谷がスポンサーになることはほぼ決まっていた。ところが、別の業者が入ってきていると教えられた

3)「鹿島としては水谷で依存ないが、大久保秘書に挨拶に行くように」と言われた。挨拶とは、鹿島と水谷の間で話はできているから横やりを入れないでくれ、ということ。川村社長に「業界の判断に任せてもらえるよう陳情してきなさい」と指示。取り引きのある日本発破技研の山本氏に段取りを頼んだ。

4)山本氏に頼んだ理由。「大久保さんには失礼だが、山本さんが『大久保さんに頼んだけど、うちは(工事に)入れてもらうのが難しい』と言っていたので聞いたら、日本青年会議所の関係で親しいと言っていた。それもこれも、スポンサーになるため。サブでいいなら、そんな指示はしない。

5)ここで水谷元会長は突然「最初に言うべきだったが、当社の関係で皆さまに迷惑をかけていることをお詫びします。遅うなりましたけど」と述べ、頭を下げた。川村社長は、いつまでも山本氏と一緒に大久保秘書に会いに行くので、「こんな大事な話をするのに、いつまで人を介しているのか。もっと深い

6)友好関係を結ばないとダメだ」と言った。川村は「大久保さんは非常に用心深いので、なかなか懐に入れない」と言うので、「それをするのがお前の仕事やないか」と叱咤した。9月になって「どないなっとんのや。君はまだ若葉マークなので、なんだったら私が出て行く。今月中に何とかしろ」と言うと、

7)その月のうちに「大久保さんと合意ができました」と川村が報告してきた。「5000万円を2回届けることになったのか」との問いに、水谷元会長は「2回というのは記憶にない。1億くらい提供するというのは聞いた」と述べ、小沢事務所に金を届ける話は1回だったという認識を示した。

8)ここから、政治家などへの謝礼の払い方について、水谷会長の方針が開陳された。「私の会社の場合、いろいろな陳情をする相手には盆と正月にお礼をしていた。それ以外に特別にお願いしたものは、ちょっと言いづらいが、成功報酬というと失礼だが、そういう認識でした」

9)「自分も親からこういうもんなんだと強く教育を受けておりましたので、それを続けておりました」「何百人の社員が一生懸命働いて稼いだお金を無駄にするというか、勝ちのない使い方はできない」。なので、本件もスポンサーが取れるという話がまとまったから、出すことにしたという認識だった。

10)ところが水谷はスポンサーに指名されず。川村社長を呼び「話が違うやないか」と言ったら、「名目はサブだが、重機比率もうちが多くゼネコンとの交渉権もうちが持っている」と言っていた。納得できず「おかしいやないか」と言った。後から聞いたら、やはり交渉権はないとのことだった。

11)川村氏は、スポンサーとれなかったのは北海道の現場での労災隠しが発覚したため、と証言したが、水谷氏はとっくに鹿島にも話をして終わっている話だと述べ、「彼はそう説明しないと、社内的におさまりませんからな」と、暗に川村氏が自分の営業活動の失敗を取り繕った、との見方を示した。

12)さらに、「裏金の管理は表の金以上の厳格に管理して、すべて記帳しております」と証言。経理担当の中村元常務が、裏金の出し入れは記録をつけてないと証言したことについては「考えにくい」と否定した。水らに建設は、H18に脱税で捜索を受けた。それでも発見されなかったことを問われると、

13)「H17からいろいろ噂があり、事前にチェックできましたので、別の場所に移動しました」と述べ、帳簿が中村氏の父親で元相談役の所にあった可能性を否定しなかった。水谷氏は、水谷建設では裏金を渡す時のルールがあったことも明らかにした。その裏金ルールとは――。

14)「たとえば、AさんとBさんが約束して、Cさんが(金を)届ける時には、途中で泥棒に遭わないように気をつけるくらいでいいが、Bさんが届けるという時に確実に届くかどうか心配なので、社員を疑うわけではないが、それなりのルールは持っていた」

15)「まず、朝(桑名市の)本社から(金を)持って出て、(引き渡し場所に)到着する時間に約束をする。どうしても無理な場合、前日に持って行くが、朝一番に(引き渡す)約束をする。それから複数の人間で渡したことを確認する。経理はそれを『見届け人』と言っていた」

16)5000万円は、「川村が中国に行って翌日に渡す約束をしたというので手配をした。14日と聞いていたので、尾納専務に13日に届けて立ち会うように指示した」 ところが尾納氏は東京支社の金庫に金を預け、川村氏は15日午後たった一人で、石川秘書(当時)に渡した、と証言している。

17)水谷氏は、そうした川村氏らの行動を「考えがたい」と述べ、「私は(川村から)大久保さんに渡したと報告を受けた。事件が明るみになって、石川さんに渡したと聞いてびっくりした。(川村は)こういうことは初めてなので専務まで付けたのに…。私が教育してきたことと違う」と嘆いた。

18)こういう裏金こそ慎重に扱うべきで、スポンサーになれるという確約もとれていないのに渡すようなことは論外、というのが水谷氏の立場。「勝ちのあるもの以外に使わないのが基本です」ときっぱり。川村氏らの説明について「不明朗な点があり、非常に理解しずらい」と述べた。

19)検察側は2回にわたって5000万円を大久保・石川両秘書に渡されたと主張している。物証は乏しく、証言内容に不自然に思われる点があっても、4人の証人を並べることで、それは立証されたかのように報じられてきた。しかし、水谷証言で真相が分からなくなってきた。

20)検察は、服役中だった水谷氏を訪れ、筋書きに沿った供述調書を作成。水谷氏はやむなく川村氏に合わせた、という。もっとも水谷氏も佐藤福島県元知事の裁判で”不明朗”な証言をした過去もある。5000万円はどこに行ったのか?そして、もう一回の5000万円授受はあったのだろうか?(了)
しょこたんの陸山会事件裁判傍聴記(2011/5/24)

20回分のTweetを纏めたものですが、とても長いので以下に要約してみます。

  1. ゼネコン及び小沢事務所との交渉は川村元社長が担当していた
  2. 川村元社長から「話がついた」と報告が有ったので裏金を承認した
  3. 川村元社長の要請通り裏金を払ったはずなのに、幹事を逃したのはおかしい
  4. 川村元社長を叱責したら、「裏で話は付いている」と嘘の報告をした
  5. 裏金は二人で渡すルールになっており、尾内専務に立ち会うように指示したのに、川村元社長が一人で渡したとは考え難い
  6. 川村元社長からは「大久保秘書に渡した」と報告を受けたが、報道では石川秘書に渡したことになっていて驚いた
  7. 川村元社長を裏金の受渡場所に運んだとされた運転手はこれを否定
  8. 車の運行手帳にも当日受渡場所に行った記録はない
  9. 運転手は当初検察調書への署名を拒否したが、検察に押し切られた

これを読む限り、裏金を要求したのも支払現場に行ったのも川村元社長一人であり、川村元社長がその気になれば、裏金として用意された1億円をゴニョゴニョすることも十分可能ですね。まあ、あくまでも個人的な妄想ですが。

いずれにせよ、検察側証人である川村元社長のアリバイを運転手が否定した形になりますので、検察は一気に苦しくなるでしょうね。渡部氏や前原氏が小沢氏に擦り寄ってきている様に見えるのも、この裁判の行方が見えてきたからかもしれません。

仮にこのタイミングで小沢氏の疑念が晴れることになると、政局は一斉に動き出すことになるはずです。意外と菅さんが帰国したら席が無かった、とかなるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北方領土に上陸した韓国議員を刑事訴追すべき

今月24日に北方領土である国後島に、韓国の国会議員3名が上陸しました。これに対して日本は松本外相が韓国政府に公式に抗議しましたが、韓国政府は「議員個人の行動であり、韓国政府は関与していない」と回答していました。

【モスクワ田中洋之、ソウル西脇真一】韓国国会「独島(ドクト、日本名・竹島)領土守護対策特別委員会」の姜昌一(カン・チャンイル)委員長ら国会議員3人が24日、サハリンから空路で北方領土・国後島を訪問した。姜委員長によると、韓国国会議員団の北方領土訪問は初めて。日露間の領土問題におけるロシアの対応を視察するのが目的としている。韓国政府は「無関係」との立場だが、日本政府は既に懸念を伝達。今回の訪問が日韓、日露関係に波紋を呼ぶ可能性が出ている。
北方領土:韓国議員が国後島を訪問…政府は「無関係」

また本件に関して、李明博大統領の実兄でもある韓日議員連盟の李相得会長も、「あくまでも議員個人の行動であり、我々は反対している」と松本外相に説明していましたが、これらの説明は真っ赤な嘘であることが判明。

【ウラジオストク、ソウル=共同】韓国の野党国会議員三人が二十四日に北方領土・国後島を訪問した問題で、韓国の在外公館がロシア外務省に対し、議員の国後島行きの航空券確保で協力を正式要請し、これにより訪問が実現していたことが二十五日、共同通信が入手したロシア外務省の文書などから明らかになった。

 韓国政府は三議員の行動について「他国の領土問題に関与しない」との立場から政府とは無関係と強調してきたが、在外公館による働き掛けは政府の関与に当たり、日本政府の反発は必至だ。
韓国3議員の国後島訪問 ロシアに支援要請

韓国外交通商省は、「国会議員の任務遂行に対する支援としてロシアに協力を要請した」としており、ロシア外務省サハリン州代表部のノソフ代表も航空券確保などで「支援した」と認めています。

この行動は、日本と直接の領土紛争を抱える韓国が、他の領土問題に公式に介入していると見做されます。我が国に対する明確な敵対行為であり、日本は断固とした対決姿勢を示さなければなりません。

国後島に上陸した議員3名を、入管法(出入国管理及び難民認定法)違反か旅券法違反で刑事訴追すべきでしょうね。もちろん、今後彼らが日本に入国しなければ逮捕することは出来ませんし、例えICPOを通じて国際指名手配したとしても、韓国当局が協力しない限り身柄拘束は出来ませんが、十分な示威的行為にはなるでしょう。

都合の良いことに、韓国政府は一度公式に無関係と表明しているので、彼らを刑事訴追したとしても、表向き抗議が出来ないと思われます。こういうことは一つ一つキチンと対応していかないと、国威・国力の低下に直結しますので、これを機会に対決姿勢を撃ち出すべきです。

ニコニコ笑って古文書を返還している場合ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

これでもハーグ条約を批准しますか?

米国人と結婚した夫婦が米国で離婚する際のリスクについて、これまでのエントリでも述べてきていますが、端的に証明する事例が発生しました。

 【ニューヨーク=柳沢亨之】日本人の元妻が日本へ連れ帰った子供2人を取り戻そうと米国人男性(40)が元妻に損害賠償を求めた民事訴訟で、米テネシー州の裁判所は、慰謝料など610万ドル(約4億9000万円)の支払いを元妻に命ずる判決を下した。

 AP通信などが9日、報じた。

 元妻は2009年、現在10歳の息子と同8歳の娘を日本へ連れ帰ったまま、米国へ戻っていない。同州の司法当局は男性に監護権を認め、元妻に逮捕状を出していた。

 ただ、日本は、国際結婚で生まれた子どもの親権争いに関する「ハーグ条約」に未加盟。判決が直ちに日本国内で執行できるわけではない。米国などは日本に同条約への早期加盟を求めている。
日本に子供連れ帰り、元妻に5億円弱支払い命令

過失致死でも2億円程度の賠償で済む日本からすると、離婚のゴタゴタで妻が子供を連れ帰った賠償が5億円というのは、ちょっと想像できません。これは元妻が帰国したままでの欠席裁判ですので、原告側の要求が満額通ってトンデモ金額になったのだと思いますが、それにしてもテネシーの地裁もちょっとどうかと思ってしまいます。

いずれにせよ、この元妻は米国入国と同時に逮捕され、賠償金5億を請求されることになるわけで、この状況下で無条件にハーグ条約を批准するのは、ライオンの檻にシマウマを放すのと同じではないでしょうか。

米国人の元夫からすれば、まさに「カモネギ」状態でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

福島原発事故の本質

政府と東京電力が隠蔽していた福島第一原発の事故について、遅ればせながら詳細な情報が出始めましたので、現実的な解説も増えてきたようです。非常に示唆に富んだ良い記事を発見しましたので、以下にご紹介します。

 以上、論証してきたように「『最後の砦』としての隔離時復水器(IC)ないし原子炉隔離時冷却系(RCIC)が停止すれば、それから事態は『制御不能』の事態に陥る。よって停止と同時に、間髪を置かずに海水を注入する以外に暴走を止めることができない」ということが、前もって100%予見可能だった。

 現場の技術者はプロフェッショナルなので、全員が以上のように予見したに違いない。しかし、海水を注入することは、取りも直さず原子炉を廃炉にすることを意味する。従ってその意思決定は勝俣恒久会長や清水正孝社長をはじめとする経営陣にしかできない。

 4月13日に清水社長は「福島第1原発事故発生後のベント(排気)と海水注入の実施について自分が判断した」と明らかにしたという。しかし1号機の場合、「制御不能」の事態に陥って20時間後に海水注入は行なわれているから、東電の経営陣は、むしろ1号機について20時間もの間、海水注入を拒んだということができる。すなわち東電の経営陣は、技術が「制御不能」になるとはどういうことなのかを、20時間かけてようやく理解したということだろう。

 それは「現代技術は、常に科学パラダイムに基づいていて、その科学パラダイムが提示する『物理限界』を超えることはできない」という命題への本質的な理解の欠如だった。科学パラダイムに依拠する技術は、不可避的に「物理限界」を有しており、その「物理限界」が、その技術の「制御可能」の状態と「制御不能」の状態との境界を特徴づける。そしてその境界を超えると、列車は転覆し(注)、原子炉は熱暴走するのだ。

 だから、この事故が「初動のミス」つまり「ベントが遅すぎたり注水が少なすぎたりしたから起きた」と単純に理解してしまっては、本質を見誤る。そうではなくて、物理限界を特徴づける境界の位置と特徴、そして構造を、東電の経営陣は理解できなかったから、この事故は起きたのだ。
見逃されている原発事故の本質
東電は「制御可能」と「制御不能」の違いをなぜ理解できなかったのか

著者の山口氏は同志社大学大学院総合政策科学研究科教授で、元NTT基礎研究所の理学博士(専門は物理学)とのこと。本文を読むと何が問題だったのか、技術者の視点から非常に的確に指摘されています。やはりエンジニアたるもの、このような論文を公表すべきですね。

ちなみに、文中の隔離時復水器(IC)とか原子炉隔離時冷却系(RCIC)というのは、原子炉停止後の余熱でタービンを廻して冷却水を循環するモジュールです。これは電力ではなく、原子炉本体が持つ熱エネルギーを冷却に利用するものですので、停電時でも熱平衡を達成するまでの間は冷却能力を持ちます。

このFS(Fail Safe)モジュールは1号機では8時間、1号機より新しい3号機では32時間もの間、原子炉を冷却し続け制御可能にしていました。この間にバックアップ電源を接続して電源回復をしていれば、今回の事態は起こらなかった可能性が高いのです。

本文では、東京電力の経営陣が判断ミスをしたと結論づけていますが、私はそれ程単純ではないと思います。福島原発で非常用発電機が停止した3時間後の19:00頃には原子力災害対策本部が設置されていましたので、原子力災害対策特別措置法第20条第2項及び第3項に基づき、本部長である菅総理は担当大臣や原子力事業者(=東京電力)に必要な指示・命令(例えば、ベントや海水注入)を出すことが可能でした。

それにも関わらず、実際にベント命令を発令したのは翌日の6:50です。一民間企業が広範囲に放射線を撒き散らすベントを決断出来るわけもなく、実質的にはこの命令遅れが致命傷だったことがはっきりしたと思います。責任論はともかくとして、事実はキチンと把握しておくべきでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回VVAULTチャレンジへのご応募ありがとうございました

応募期日が昨日までだった「第1回VVAULTチャレンジ」ですが、5名の猛者にご応募頂きました。大変ありがとうございます。中には40階層以上のティアを構築した猛者や、7PBもの(仮想)ドライブを構築した猛者もおり、社員一同感心すること頻りでした。

結果については後ほど発表させていただきますので、応募した方は暫くお待ち下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

世界のYou Wa Shock

北斗の拳は世界中にファンが居るようで、いろんな人がカバー(?)しています。今回はYoutubeで見つけた「世界のYou Wa Shock」をご紹介します。

まずは、国籍不明の外国人がカーステで絶叫するYou Wa Shockです。

ナニコレ、視聴回数がスゲー。でも、正直歌は上手くないです。

次はYoutubeでは定番とも言える、イタリアのDGMというプログレッシブ・メタルバンドが正式にカバー(アルバム収録)したYou Wa Shock。これは結構良いですねぇ。何か日本語の語尾がかわいい感じです。

しかし、このDGMよりもCoolなカバーがありました。ロシアのNefilimというシンフォニック・メタルバンドがカバーしたYou Wa Shockがこれです。

これはスゴイ、日本語の発音、音程、リフや途中のプログレっぽいアレンジまで「完璧」です。最後の2バスのところは余計かもしれませんが、とりあえず今のところ私の中で世界最高レベルのカバーじゃないかと思います。北斗の拳世代のアラフォーの皆さん、是非聴いてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝野さんが脳天気左翼の本領を発揮

本日の東証昼休み時間中に、先物が垂直落下したから何かなと思っていたら、枝野官房長官がトンデモ発言をしていました。

13日の東京株式市場で日経平均株価は大幅下落し、下げ幅は一時160円を超えた。東京電力福島第一原発の損害賠償に絡み、金融支援が前提との認識を示した枝野幸男官房長官の記者会見発言がきっかけとなり、銀行株が急落したのが原因だ。

 三井住友フィナンシャルグループ株が一時、前日終値より140円超下げるなど、午後の取引開始直後から相場は荒れ模様になっている。市場では「過去の融資が保証されない可能性が示され、投資家に不安が広がった」(大手証券)との見方が出ている。

 午後1時時点の日経平均は前日終値より108円99銭安い9607円66銭、東京証券取引所第1部全体の値動きを示すTOPIX(東証株価指数)は同11.55ポイント低い837.79。

 電力株も軒並み下落した。浜岡原子力発電所を全炉停止する中部電力や、原発比率の高い関西電力、九州電力なども今年最安値を更新した。東京電力への政府支援の枠組みが決まり、電力各社が負担を強いられることが敬遠された。
東証、銀行株が急落 東電賠償支援策巡り投資家に不安感

枝野さんは、経済のこと本当に全く分からないんですね。普通は債権放棄の前に、株主責任で減資ですよねぇ。多分、左翼の人達って、単純に「銀行⇒金貸し⇒悪」とか、「企業経営者⇒資本家⇒敵」とか思っているんじゃないでしょうか。浜岡の対応とか見ても、民主主義や自由主義経済を理解していないのがバレバレです。

懸念していた事態が徐々に現実化してきており、ちょっと背筋が寒くなってきましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

MSのSkype買収は吉か凶か?

米マイクロソフト(MS)が無料インターネット電話サービス最大手のSkypeを85億ドル(6,800億円)で買収することを発表しました。

 [ニューヨーク 10日 ロイター] 米マイクロソフト(MS)(MSFT.O: 株価, 企業情報, レポート)は10日、インターネット電話のスカイプを85億ドルで買収すると発表した。ウェブサービス分野を強化し、グーグル(GOOG.O: 株価, 企業情報, レポート)など競合他社に対抗する狙いがある。
 買収額はMSが過去手がけたなかで最も高額。スカイプはMSの新部門となり、スカイプのベイツ最高経営責任者(CEO)が統括責任者となる。

 今後、企業顧客へのアピールとして、MSのメール・情報管理ソフト「アウトルック」などにスカイプの音声・テレビ電話機能が追加される可能性があるほか、MSの家庭用ゲーム機「XBox(エックスボックス)」に同機能が搭載される可能性もある。
米マイクロソフトがスカイプを85億ドルで買収へ

MSはこれまでもMS-DOSやPowerPoint、Hotmailなど、後に自社の戦略商品となるアプリケーションを買収してきましたが、この85億ドルという買収額は、これまでのMSの買収案件の中でも最高額になるそうです。

しかしながら、この買収については、欧米の投資家筋ではあまり評価が高くないようです。英フィナンシャル・タイムズ紙で、早々に疑問符を付けられています。

(2011年5月11日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)
 世界最大のインターネット通話サービスをマイクロソフト(MS)の様々なデバイスやソフトウエアプラットフォームと組み合わせるアイデアは、理論上は、ハイテク業界の理想的な組み合わせに思える。

 だが、ハイテク業界の幹部やアナリストによれば、個々のサービスをうまく組み合わせ、スカイプ・テクノロジーズの投資家が会社につけた85億ドルという高値が妥当であることを証明することは、グーグルやフェイスブックといった競合相手と戦うためにオンライン機能の強化を図るMSにとって大変な難題になるという。
[FT]マイクロソフトとスカイプ、相乗効果に疑問の声

また、米ワイアードビジョンなどのIT業界誌でも、GoogleがSkypeの買収を見送ったことを引き合い疑問を呈しています。

米Microsoft社がルクセンブルクのSkype Technologies社を85億ドルで買収する見通しだが、これはMicrosoft社にとって過去最大の買収額だ。

この買収が愚かな動きであるか、素晴らしいものであるか、あるいはその中間なのかを断定するのは早すぎる。しかしいずれにしろ、2009年に米eBay社からSkypeの株の一部を得た投資家たちをけなした人々は、それほど賢かったとは見えなくなってきた。

[Skype社は2003年設立。2005年10月には、米eBay社に約31億ドルで買収され子会社となった。その後の2009年には、株式の65%が約19億ドルで投資家グループに売却された。なお、別の英文記事によると、Skype社の直近年の売り上げは8億6000万ドル、粗利益は2億6400万ドルだが純益は無い。Microsoft社は1億7000万にのぼるSkypeユーザーを、ひとりあたり50ドルで、あるいは、有料ユーザー800万人をひとりあたり1000ドルで買ったことになる]

ここで興味深いのは、Google社がかつて、ほとんどSkypeを買収しそうになったことがあるということだ。私は自分の著作『In the Plex』で、この件を紹介した[筆者のSteven Levyは、いくつも著作がある技術ジャーナリスト。PlexとはGoogleplex(Google本社)のこと]
Googleはなぜ『Skype』を買収しなかったのか

この買収がMSにとって良いディールなのかどうかは、もう少し時間が立たなければ分かりませんが、IT業界の巨人の中でもMSは買収が上手い方の部類ですので、個人的には意外と成功するのではないかと予想しています。

では、MSはどうやってSkype事業を収益化するのか? 予想の多くは「Windows Phone 7と密結合させて、出遅れているスマートフォン事業をテコ入れするのではないか?」としていますが、私は恐らくXboxが本命だと思います。実は同じ予想が、他ならぬ本家のMSNニュースに掲載されていました。

Microsoft’s blockbuster agreement to acquire Skype is all but assured now, with multiple reports citing a purchase price of $8.5 billion, including assumption of debt. The deal is already raising lots of eyebrows, with New York Times columnist David Pogue’s readers turning it into a running joke on Twitter.

The skepticism is warranted. Microsoft has had a rough time with big acquisitions in the past, and Skype will be seen by many in the industry as tying its fortunes to an over-the-hill technology giant that has struggled in consumer markets.

But many of the people trying to wrap their heads around the deal are missing an important point ? the more than 10 million Microsoft cameras connected to television screens in homes around the world.
Xbox Kinect could be Skype killer app
Microsoft deal could help bring video chat into living room

「Xbox+Kinect+Skype=Windows Live ID」という事らしいです。確かにKinectは発売半年で1,000万台を売りあげており、Xboxの欧米での普及率を考えると、容易に家庭用電話に取って代わる可能性があります。詳細は本文を読んでいただくとして、「Skypeを使ってWindows Live IDを売る」というビジネスモデルは、結構アリかもしれないなと思えてきますね。さてさて、どうなるか。

(追記)一つ書くのを忘れていました。今回MSにSkypeを売却したのは、1年程前にeBayからSkype株を一部取得していた投資家グループと、その後も1/3を保有し続けていたeBayです。この投資家グループは27億ドルで買収して、今回85億ドルで売っているので、短期間にざっと3倍のキャピタルゲインを稼ぎ出しているのですが、このグループ内にNetscape創業者であるMarc Andreessen氏が含まれているとのこと。いやー、相変わらず稼いでますなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

食料インフレの懸念が増大(一部訂正)

米国のミシシッピ川流域で大洪水が発生している問題で、小麦やトウモロコシの作付けに大きな影響が出ていることが判明しました。

The swollen Mississippi River rose to its highest level in nearly 75 years near Memphis, Tenn., Monday, inundating low-lying neighborhoods and acres of farmland and pushing up wholesale gasoline prices as fuel terminals along the waterway closed.

Authorities warned residents in about 1,350 homes across Shelby County to move to higher ground, and more than 380 people took refuge in four area shelters amid a deluge fed by runoff from melting snow and heavy spring rains. The river was expected to crest at a height of 48 feet late Monday or early Tuesday, just shy of the city's record of 48.7 feet set in 1937. The river's typical depth this time of year is 28 feet to 30 feet.
Floodwaters Spill Into Memphis

本文を見れば分かりますが、テネシー州メンフィスでは75年ぶりの高い水位となっており、一部の住民は船で移動したり、避難を開始したりしています。

昨年はロシアの大干魃により小麦価格が急騰しましたが、今年もオーストラリアで大洪水が起こっており、これに米国穀倉地帯へのダメージが重なると、今夏にも食糧危機が引き起こされる恐れが出てきました。

5月10日(ブルームバーグ):過去数十年で最悪の干ばつによりロシア産小麦の約3分の1が被害を受け、世界の食料価格が高騰してから1年に満たないが、さらなる天候不順が北米や欧州、アジアの農地を脅かしている。

  米政府のデータによると、世界最大のトウモロコシ産地である同国の作付けは、過剰な降雨の影響で昨年の半分のペースにとどまっている。カナダ小麦委員会によると、土壌水分が多過ぎるため作付けの進捗(しんちょく)率は3%と、例年の40%を大幅に下回っている。さらに、米カンザス州の小麦の作況は干ばつの影響で1996年以降で最悪となり、乾燥気候によりフランスや豪ウエスタンオーストラリア州、中国の農作物も被害を受ける恐れがある。

  北半球の生育期はなお初期段階にあるものの、米国の在庫が15年ぶりの低水準に落ち込むと予想される中、トウモロコシ先物は過去1年間で最大2倍に、小麦は前年同期比で58%、それぞれ上昇している。国連によると、世界の食料価格は4月に過去10カ月で9回目の上昇を示した。原材料価格の高騰により米ゼネラル・ミルズやマクドナルドなどの食品メーカーは小売価格を引き上げている。

  ラボ・アグリファイナンス(セントルイス)の食料・農業事業担当バイスプレジデント、スターリング・リデル氏は「全てが完璧に進む必要があったが、これらの気象条件に基づけば多くの問題が発生する可能性がある」と指摘。「需給は既にかなり逼迫(ひっぱく)しているため、状況が激変するかもしれない」との見方を示す。
世界の穀物生産:天候不順による影響広がる-価格、さらに上昇か

穀物在庫は継続的に減少してきており、これと反対に先物価格が上昇しています。日本でも福島原発事故の影響で、農作物の出荷減少が少なからず見込まれますし、当ブログで継続的にウォッチしている中国のインフレについても、食料品価格を中心に高騰を続けています。

 【上海共同】中国国家統計局は11日、4月の消費者物価指数が前年同月比で5・3%上昇したと発表した。世界的な資源価格の高騰などを背景に上昇率は2カ月連続で5%を超えた。依然として物価高が続いており、中国政府は金融引き締めを継続するとみられる。

 上昇率は5・4%上昇した3月に比べるとやや縮小したが、政府が今年の抑制目標とする4%を大きく上回り、1~4月の上昇率も前年同期比5・1%に達した。資源や原材料の価格高騰が幅広い商品の値上がりに波及。労働者の賃金上昇で製造コストが上がっていることも影響している。

 4月は農村部の物価上昇率が前年同月比5・8%と、都市部の5・2%を上回った。品目別では食品価格が11・5%上昇と高水準で、国民生活を圧迫している。

 中国はインフレ阻止のため、昨年10月から4回にわたる利上げを実施。食品値上げに対する監視や取り締まりも強めてきたが、インフレは収まっていない。
消費者物価5・3%上昇 中国、インフレ続く

そんなわけで、今年は大荒れになるかもしれません。

(一部訂正)原文では「オーストラリアで大干魃」と書いていましたが、正しくは「オーストラリアで大洪水」の間違いです。訂正しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneの料金プランがひどい件について

前期決算発表で大幅増益を発表したソフトバンクですが、その儲けの源泉であるiPhoneの料金体系で大問題が発覚しました。

 総務省は10日、ソフトバンクモバイルが販売するスマートフォン(多機能携帯電話)の「iPhone(アイフォーン)」で、利用者が知らないうちにデータ通信が行われ、通信量に応じて料金が変わる「2段階パケット定額プラン」の場合、当初の説明以上の料金が発生するケースがあるとして、原因の究明と適切な広告表示をするよう行政指導した。

 同プランではデータ通信を一定量までしか使わない場合の下限料金は月1029円。しかし、同省とソフトバンクが、購入したままの状態で端末を操作せず放置して検証したところ、1カ月で4台のうち3台が上限料金の4410円、1台が3000円台後半に達した。
iPhone:知らぬ間に通信料 ソフトバンク行政指導

1ヶ月全然触らなくても上限料金になるなんて、2段階料金制の意味が無いですね。事実誤認というより、詐欺と言われても仕方がないレベルではないでしょうか。

まあ、iPnone買って全然パケット使わない人というのは、あまり想像できませんので、収益構造上は是正しても問題ないでしょう。ただ、やはり企業の姿勢やガバナンス上からは、ちょっとどうかなと思います。

当社も最近コンシューマビジネスをスタートさせていますので、他山の石として気を付けるようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Perfume楽曲がピクサー映画「カーズ2」全世界挿入歌に決定

Perfumeのヒット曲「Polyrhythm」が、今夏配給予定のピクサー映画「カーズ2」の挿入歌に決定したとのこと。こちらがディズニーによるオフィシャルニュースです。

この度、3人組テクノユニットPerfumeの楽曲が本編の挿入歌として使用されることが決定しました。舞台は日本、ワールド・グランプリ・レース前夜のパーティー会場で流れる曲がPerfumeの大ヒット曲「ポリリズム」。眩いばかりのハイテクと格式高い伝統が融合する摩訶不思議なニッポンを象徴するシーンとなっています。

きっかけは、Perfumeファンのピクサースタッフ。日本でのパーティーシーンの為に日本人アーティストの楽曲を探していたところ、このスタッフの推薦により仮で「ポリリズム」をあてたところ、ポップでキュートな曲調を監督のジョン・ラセターが大絶賛。この夏全世界で公開される「カーズ2」の挿入歌に正式決定し、ディズニー/ピクサー&Perfumeの夢のコラボが実現しました。

これまでにも、ハリウッド映画の日本公開用バージョンに日本人アーティストの楽曲が挿入されたことはあったが、今回のように、アメリカはじめ世界中で公開されるバージョンで楽曲使用されるのは稀なこと。まさに、主人公のマックィーンとメーター同様、『カーズ2』と共に“友情”を武器に日本から世界へ飛び出します。
Perfume 日本から世界へ! ディズニー/ピクサー最新作『カーズ2』本編挿入歌に決定

いや、お恥ずかしい話、最初Perfumeを「アイドルだ」と馬鹿にしていた私も、一度聴いてみてから意外と気に入ってしまい、現在ではトランセンドのDAPに入れて持ち歩いていて、稀に聴きたくなる時があります、はい。楽曲としての「Polyrhythm」は、まだウザがられる前のACのCMで使われていましたので、聴き覚えがある方も居ると思いますが、念のためYoutubeのPVを上げておきます。

日本版のみのエンディング・テーマ採用とかなら結構ありがちですが、今回は全世界配信の本編挿入歌で、先行発売されるオフィシャルサントラにもフルコーラスで収録されるそうですから、J-POP界にとっても中々にスゴイことではないでしょうか。

また、楽曲採用のキッカケが(私の想像として)Youtubeだと思われるところが、非常に興味深いですね。Perfumeの所属事務所は上場企業でもあるアミューズ、所属レーベルは徳間ジャパンですが、御世辞にも巨人ディズニーに押し込む程の政治力が両社にあるとは思えませんし、Perfumeは現在海外展開していないはずです。ただ、YoutubeにはPerfumeの動画が結構上がっていて、私も海外からの評価コメントを幾つか見たことがあります。

今回Perfumeを推薦したピクサーのスタッフが何処の国の人かは分かりませんが、仮に本社の米国人スタッフだったとすれば、ローカルアーティストにとってのYoutubeの価値というものが、如実に示された例となるのではないかと思います。Perfumeには、これをキッカケに是非海外進出を果たして欲しいですね。

最後に5月18日発売予定の新曲、「レーザービーム」のオフィシャルPVをどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

これなら国会は要らないね

菅総理が唐突に発表した「浜岡原発停止要請」に対して、中部電力が受入を決定したそうです。

中部電力は9日、臨時取締役会を開き、菅首相から要請を受けていた浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の全面停止を受け入れることを決めた。

 停止期間は、防波壁の設置工事などの津波対策が完了する2~3年程度になる。

 中部電は「首相の停止要請は重く、受け入れは避けがたい」(幹部)として、基本的に受諾する方向で協議していたが、浜岡原発を全面停止した後も管内に電力を安定的に供給できるかどうかを見極めるため、7日の臨時取締役会では結論を持ち越した。

 その後、休止中の火力発電所の再稼働に必要な発電燃料のLNG(液化天然ガス)の追加調達にめどが立ち、電力需要がピークを迎える夏場を乗り切れる見通しとなったため、中部電は全面停止を受け入れることになった。
浜岡原発、首相の要請を受諾…運転停止へ

東海地震の震央に位置すると予想されている浜岡の停止については、賛否両論様々あるでしょうが、管さんの今回のやり方は民主主義国として最低だと思います。法律に基づいた要請でもないのに、(許認可産業とは言え)民間の上場企業に不当な圧力を掛けて個人の考えを押し付けるなんて、これなら法律は要らないですね。政権与党が何故特別措置法を作らないのか?

原発が停止して喜んでいる人も居るみたいですが、これは立派な独裁ですよ。中国や北朝鮮と変わりません。

今回の問題点は非常に沢山あります。

  • 法律を整備すること無く、行政府の圧力で押し通す前例を作ったこと(コレは尖閣も同じか・・・)
  • 結果として国は責任を負わず、中部電力が独自に判断したとされたこと
  • 必然的に経済的なデメリットについて、中部電力が補償する形になること
  • 原発の地元雇用について配慮されていないこと
  • 中部圏の夏場電力ピークに対する耐性が著しく低下したこと
  • 代替電源が十分に準備されていないこと(現状はLNGの契約を締結しただけ)
  • 結果として東京電力圏内への電力融通が白紙になったこと
  • 停止要請理由として「今後30年以内にM8.0級の地震発生確率が87%」と公式発表したこと(これは政府として「地震予知は可能」、「日本は危険な国」と公言したに等しい)
  • その他の原発との線引きが曖昧なこと(「他の原発は大丈夫」と、どうして言えるのか?)
  • 浜岡を停止しても燃料棒を移設しない限り、事故のリスクは変わらないこと(福島4号機は冷温停止中に爆発)
  • 最終処分場である「もんじゅ」の稼動が見込めないため、使用済み燃料棒は浜岡に残存し続けること
  • 影響を受けるであろう経済界に確認せず、独断専行したこと(関西電力圏にも影響あり)
  • 従来の脱化石燃料政策との不整合性
  • ベトナム、トルコなど原発輸出政策との矛盾
  • 立法府である国会の軽視、無視(議論しないなら不要ですよね)

などなど。これに対して新聞各紙が絶賛してたりして、何か大政翼賛会の再来に思えるのは勘ぐり過ぎでしょうか。

浜岡を停止するのは良いです。私個人として現状では賛成しませんが、そのような考え方もアリでしょう。但し、面倒でも何でも、必要な手続を省略することは許せません。今回は例え時間が掛かったとしても、「浜岡原発緊急停止特別措置法」を立法すべきでした。

経団連が反発するのも当たり前です。

 日本経団連の米倉弘昌会長は9日の会見で、菅直人首相が中部電力浜岡原発の全原子炉停止を要請したことについて「唐突感が否めない。自分の意見を発表してから中電に説明するという手順は政治的パフォーマンスにほかならない」と厳しく批判した。

 米倉会長は「原発を停止するかどうかは中電の判断だが、中電は首相要請ではなく命令だと思っているのではないか」と指摘。「本来は原子力安全・保安院と知見やリスクについて科学的に検討したうえで論議して決定すべきもの」と述べたうえで、「原発に対する一連の政府の対応は極めて拙劣だ」と切って捨てた。
経団連会長、首相の手法を強く批判 「パフォーマンスにほかならない」

ちなみに本件で業績悪化が予想される中部電力の株価は、本日182円安(-10.31%)で引けています。この損害はいったい誰が責任取るんでしょうね。そして次なる菅直人の犠牲者は誰だ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »