« 今日の朝生がいきなりヘビーな件について | トップページ | Perfume楽曲がピクサー映画「カーズ2」全世界挿入歌に決定 »

2011年5月 9日 (月)

これなら国会は要らないね

菅総理が唐突に発表した「浜岡原発停止要請」に対して、中部電力が受入を決定したそうです。

中部電力は9日、臨時取締役会を開き、菅首相から要請を受けていた浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の全面停止を受け入れることを決めた。

 停止期間は、防波壁の設置工事などの津波対策が完了する2~3年程度になる。

 中部電は「首相の停止要請は重く、受け入れは避けがたい」(幹部)として、基本的に受諾する方向で協議していたが、浜岡原発を全面停止した後も管内に電力を安定的に供給できるかどうかを見極めるため、7日の臨時取締役会では結論を持ち越した。

 その後、休止中の火力発電所の再稼働に必要な発電燃料のLNG(液化天然ガス)の追加調達にめどが立ち、電力需要がピークを迎える夏場を乗り切れる見通しとなったため、中部電は全面停止を受け入れることになった。
浜岡原発、首相の要請を受諾…運転停止へ

東海地震の震央に位置すると予想されている浜岡の停止については、賛否両論様々あるでしょうが、管さんの今回のやり方は民主主義国として最低だと思います。法律に基づいた要請でもないのに、(許認可産業とは言え)民間の上場企業に不当な圧力を掛けて個人の考えを押し付けるなんて、これなら法律は要らないですね。政権与党が何故特別措置法を作らないのか?

原発が停止して喜んでいる人も居るみたいですが、これは立派な独裁ですよ。中国や北朝鮮と変わりません。

今回の問題点は非常に沢山あります。

  • 法律を整備すること無く、行政府の圧力で押し通す前例を作ったこと(コレは尖閣も同じか・・・)
  • 結果として国は責任を負わず、中部電力が独自に判断したとされたこと
  • 必然的に経済的なデメリットについて、中部電力が補償する形になること
  • 原発の地元雇用について配慮されていないこと
  • 中部圏の夏場電力ピークに対する耐性が著しく低下したこと
  • 代替電源が十分に準備されていないこと(現状はLNGの契約を締結しただけ)
  • 結果として東京電力圏内への電力融通が白紙になったこと
  • 停止要請理由として「今後30年以内にM8.0級の地震発生確率が87%」と公式発表したこと(これは政府として「地震予知は可能」、「日本は危険な国」と公言したに等しい)
  • その他の原発との線引きが曖昧なこと(「他の原発は大丈夫」と、どうして言えるのか?)
  • 浜岡を停止しても燃料棒を移設しない限り、事故のリスクは変わらないこと(福島4号機は冷温停止中に爆発)
  • 最終処分場である「もんじゅ」の稼動が見込めないため、使用済み燃料棒は浜岡に残存し続けること
  • 影響を受けるであろう経済界に確認せず、独断専行したこと(関西電力圏にも影響あり)
  • 従来の脱化石燃料政策との不整合性
  • ベトナム、トルコなど原発輸出政策との矛盾
  • 立法府である国会の軽視、無視(議論しないなら不要ですよね)

などなど。これに対して新聞各紙が絶賛してたりして、何か大政翼賛会の再来に思えるのは勘ぐり過ぎでしょうか。

浜岡を停止するのは良いです。私個人として現状では賛成しませんが、そのような考え方もアリでしょう。但し、面倒でも何でも、必要な手続を省略することは許せません。今回は例え時間が掛かったとしても、「浜岡原発緊急停止特別措置法」を立法すべきでした。

経団連が反発するのも当たり前です。

 日本経団連の米倉弘昌会長は9日の会見で、菅直人首相が中部電力浜岡原発の全原子炉停止を要請したことについて「唐突感が否めない。自分の意見を発表してから中電に説明するという手順は政治的パフォーマンスにほかならない」と厳しく批判した。

 米倉会長は「原発を停止するかどうかは中電の判断だが、中電は首相要請ではなく命令だと思っているのではないか」と指摘。「本来は原子力安全・保安院と知見やリスクについて科学的に検討したうえで論議して決定すべきもの」と述べたうえで、「原発に対する一連の政府の対応は極めて拙劣だ」と切って捨てた。
経団連会長、首相の手法を強く批判 「パフォーマンスにほかならない」

ちなみに本件で業績悪化が予想される中部電力の株価は、本日182円安(-10.31%)で引けています。この損害はいったい誰が責任取るんでしょうね。そして次なる菅直人の犠牲者は誰だ?

|

« 今日の朝生がいきなりヘビーな件について | トップページ | Perfume楽曲がピクサー映画「カーズ2」全世界挿入歌に決定 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100243/39926096

この記事へのトラックバック一覧です: これなら国会は要らないね:

« 今日の朝生がいきなりヘビーな件について | トップページ | Perfume楽曲がピクサー映画「カーズ2」全世界挿入歌に決定 »