« もっと大人になろうよ | トップページ | 本丸は特例公債法案(追記) »

2011年5月31日 (火)

石破さんも空気が読めない人か

逼迫する政局の現在ではやや旧聞になりますが、自民党石破政調会長がこんな発言をしていました。

 自民党の石破茂政調会長は28日午後、津市内で講演し、自民、公明両党が提出する内閣不信任決議案が民主党の小沢一郎元代表らの賛成により可決されたとしても、その後の政権運営のために小沢氏らと連携することはないと強調した。石破氏は「(子ども手当など小沢氏の考えは)ことごとくわが党の主張と違う。主義主張が全く違う人と組んで国政を運営することは絶対にあるまじきことだ」と述べた。
小沢氏とは絶対組まない=自民・石破氏

右派としては国民受けが良い方の石破さんも、どうやら民主党の岡田幹事長と同じで政治センスが足りない政治家のようですね。この期に及んでこんな発言をしているようでは、政治家の器が小さいと評価されてしまいますよ。

震災と原発事故で国家存亡の危機に瀕しており、明日にも内閣不信任案を提出しようという時に、「子ども手当の考え方が違うから絶対組めない」なんて、空気読めない感が満載です。ここは、「国家の為には、小異を捨てて大同につくこともあり得る」ぐらい言えなければダメでしょう。

国民の多くは、現在の危機をどうにかして欲しいと思っているのであって、子ども手当なんてその後に議論すれば良いことではないですか。実際に小沢氏と手を組むかどうかは別として、政治家としてはそれくらいの腹芸を見せて欲しいと思います。

|

« もっと大人になろうよ | トップページ | 本丸は特例公債法案(追記) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100243/40209475

この記事へのトラックバック一覧です: 石破さんも空気が読めない人か:

« もっと大人になろうよ | トップページ | 本丸は特例公債法案(追記) »