« 仙石失脚で小沢無罪とか | トップページ | 徳大寺さんもボケたのかな? »

2011年7月 4日 (月)

S&Pもロールオーバーにデフォルト宣言

ギリシャのロールオーバーにフィッチがデフォルト宣言した件については先日のエントリで書きましたが、フィッチに続いてS&Pからもデフォルト宣言が出ました。

 【ロンドン】米格付け会社のスタンダード&プアーズ(S&P)は4日、ギリシャ債務の借り換えに関する提案について、同社の基準でデフォルト(債務不履行)に相当する、との見解を表明した。

 S&Pの見解は、ギリシャへの第2次救済策の構築に向けた各国金融機関の解決案に新たな課題を突きつけることになる。

 フランスの銀行連盟が先週明らかにした借り換え計画の詳細に、格付け会社が見解を示すのはこれが最初となる。フランスの金融機関は、海外勢としては最大のギリシャ国債を保有する。

 欧州中央銀行(ECB)は、デフォルト格を付与された債券をオペの担保として受け入れることはないとの姿勢を維持している。このため、ギリシャ国債を保有する銀行がECBのオペから締め出されないようにするには、選択的デフォルトの回避が重要となる。
ギリシャ債務借り換え案、デフォルトに相当=S&P

「欧州中央銀行(ECB)は、デフォルト格を付与された債券をオペの担保として受け入れることはない (`・ω・´)キリ」とか言ってますが、どう考えてもお膳立てしたのはECBだと思います。

まあいずれにせよ、債権者である仏大手行にとっては非常に厳しい情勢ですね。

|

« 仙石失脚で小沢無罪とか | トップページ | 徳大寺さんもボケたのかな? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100243/40674250

この記事へのトラックバック一覧です: S&Pもロールオーバーにデフォルト宣言:

« 仙石失脚で小沢無罪とか | トップページ | 徳大寺さんもボケたのかな? »