« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

乳製品の一斉値上げ

今年春先のコーヒー製品一斉値上げは記憶に新しいところですが、10月からは小麦に続いて乳製品も一斉に値上がりするようです。

まずは、雪印メグミルク。

 雪印メグミルクは15日、家庭用のバターやチーズ計9品を、10月1日の出荷分から1.2%~5.3%値上げすると発表した。昨夏の猛暑による乳量の減少や東日本大震災による生乳不足のため。

 「雪印 北海道バター」(200グラム)は365円から370円、同銘柄の食塩不使用タイプは405円から410円に、「雪印北海道 さけるチーズ」(60グラム)はプレーンやスモーク味、とうがらし味など3種とも190円から200円になる。
メグミルク、バターやチーズ値上げ 生乳不足で最大5.3%

続いて、明治。

 明治は25日、家庭用のバター2品を10月1日の出荷分から1.3~1.4%値上げすると発表した。

 「明治北海道バター」(200グラム)を365円から370円に、同商品の食塩不使用タイプを400円から405円にする。昨年の猛暑や福島第1原発事故による乳生産量の減少に伴う影響を吸収しきれなくなったという。
明治も家庭用バター値上げへ 雪印メグミルクに続く

そして最後は、森永。

 森永乳業は31日、家庭用バター「森永北海道バター」(200グラム)を現在の360円から365円に1.4%値上げすると発表した。10月21日出荷分から適用する。昨年の猛暑や福島第1原発事故で生乳の供給量が減少し、価格が上昇しているため。
森永乳業もバター値上げへ 原発事故で生乳不足

まあ、こう一次産品の値上げが続くと最終製品への価格転嫁も時間の問題でしょうし、やっぱり日本もインフレ(スタグフ)が避けられないんじゃないでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インビジブル

理化学研究所が浸すだけで生体組織を透明化出来る試薬「Scale」の開発に成功したと発表しました。2週間くらいは浸けておく必要があるみたいですから、生きた生物に適用するのは難しいのでしょうが、透明人間の第一歩となるかもしれません。(リンク先グロ画像注意)

 浸すだけで生体の組織を透明化する試薬の開発に理化学研究所の研究グループが成功し、30日付の米科学誌ネイチャー・ニューロサイエンスに発表した。組織内部の3次元的構造を壊さずに詳細に観察することができ、さまざまな研究への応用が期待される。
生体をゼリーのように透明化=浸すだけ、試薬を開発-理研

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

今回の勝者は菅直人

2代続けて増税論者の財務大臣が総理とか・・・。結局、この国のエスタブリッシュメントは官僚であり、その官僚をコントロールしているのは予算編成権を握っている財務省、ということが如実に示された民主党代表選でありました。

まあ、それはさておき、野田内閣の船出は最初から厳しいものになりそうです。

  • 今回の代表選は菅降ろしの結果であるにもかかわらず、その後任が菅内閣の重要閣僚である野田氏であること
  • 野田氏の選対顧問は岡田幹事長で主な支持者も菅グループであり、左遷されていた前原氏よりもより菅内閣の正統後継に近いこと
  • 野田氏以外は緊縮財政(復興増税)に反対していたにもかかわらず、「反小沢」の旗印で下位連合が成立してしまったこと
  • 自民・公明両党には大連立を組む意向もそのメリットもないこと(現状の方が責任を負わずに意見を通しやすい)
  • 野田氏本人に「政治とカネ」疑惑があり、前原氏と合わせて野党の追求が厳しくなりそうなこと
  • (常識的に)岡田幹事長を留任させた場合、相変わらず選挙に弱そうなこと

などなど。

個人的には、「右でも左でも安定した政治を実現してほしい」と思っているところですので、野田さんにはポジティブ・サプライズを起こして欲しいと思います。焦点は幹事長人事ですが、岡田・枝野両氏だと最悪、鹿野さんがベター、小鳩グループから出せたら党内融和が進んでベストと言うところでしょうか。菅内閣もそうでしたが、どだい数が勝負の政治の世界で党内最大派閥を「干す」こと自体に無理がありました。野田さんがワンポイントリリーフではなく本格政権を目指すのだとしたら、対立派閥の小沢さんを取り込むくらいの度量が欲しいところです。

また、野田さんは54歳で小沢さんより一回り以上若いので、今回の一戦で今後小沢さんが民主党代表に再選されることはなくなったと見て良いと思います。小沢さんは、今のやり方では周囲にここまで嫌われるということを自覚した上で、自身が託すことのできる後継者育成に取り組むべきでしょう。

それにしても、菅さんの強運と言うか戦術功者ぶりは驚くべきばかりです。小沢さんもまさか菅さんに足をすくわれるとは思ってなかったでしょうね。総理さえやらなければ良かったのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

要するに、鳩山を信じるなっと (追記)

民主党代表選挙の結果を見て驚きました。「1回目で決める!」とか豪語していた海江田陣営はどうしたんでしょうか? 過半数が200で143票ですよ、143票。何も考えずに小沢グループと鳩山グループを足した数よりも少ないです。つまり、「小鳩グループ(たぶん鳩山グループ)からの脱落者が複数名存在した」ということです。

〈第1回〉
海江田万里氏 143票
野田佳彦氏  102票
前原誠司氏   74票
鹿野道彦氏   52票
馬淵澄夫氏   24票

〈決選〉
野田佳彦氏  215票
海江田万里氏 177票
民主代表選の開票結果

大体、1回目の野田+前原で176票も取っているんですから、海江田さんは基礎票で圧倒的に負けています。となると、「勝ち馬大好き♡ 中間派」の鹿野票が大量に野田陣営に流れたのは容易に推測がつきます。決選投票での海江田さんの積み上げ分は、票数的に恐らくポスト狙いの馬渕票でしょうね。

今回の代表選でハッキリしたことが一つあります。それは「6月の不信任騒動で、事実上鳩山グループは瓦解していた」ということ。もはや基礎票として40票どころか20票もカウント出来ない状態です。小沢さんは、その鳩山グループを気遣った結果、自らが推す西岡参院議長を取り下げて鳩山裁定の海江田さんに乗ったワケで、その決断が完全に裏目に出ていますね。

仮に西岡さんを出して参院民主106票を取り込んでおけば、1回目で過半数は難しくとも、基礎票の圧倒的な差を見せつけての地滑的勝利があり得たかもしれません。それがこんな結果とは・・・

まあ、良くも悪くも鳩山さんの個性が出た形で面白いと言えば面白いのですが、「げに恐ろしきは宇宙パワー」ということか。

(追記)
先ほど知ったところでは、馬渕さんは小沢グループから推薦人を借りていたらしいですね。決選投票ではその借りを返したということでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

7月CPIが新基準でもプラ転

26日に発表された7月のCPI(消費者物価指数)が新基準でも2年7ヶ月ぶりにプラスに転じました。これは生鮮食品を覗いた数値で、東日本大震災と海外インフレの影響を受けて食品は全般的に値上がりしていますので、一般国民としては物価上昇感がもっと高いと思います。

 総務省が26日発表した7月の全国消費者物価指数(2010年=100)は、値動きの大きい生鮮食品を除いた総合指数が99・8となり、前年同月比で0・1%上昇した。原油などの高止まりを背景に、ガソリンなどのエネルギー価格の値上がりが続いており、08年12月以来、2年7カ月ぶりのプラスとなった。
7月消費者物価、新基準でもプラスに エネルギー値上がりで2年7カ月ぶり

先日のエントリでも書きましたが、CGPIがこれだけ上昇してくれば必然的にCPIも引っ張られるというもの。家電製品など目に付きやすいモノの値段が下落を続けているので、デフレが継続しているようにも感じますが、実際には既にインフレが始まっていると思います。秋には小麦の卸値も値上がりしますし、以前から予想していたコストプッシュインフレが近づいているのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小沢さんの隠し玉は西岡参院議長かな?

今回の民主党代表選は国会議員のみでの投票となりますので、小鳩グループが前原さんに乗らなかった場合、キーとなるのは参院議員となりそうです。となると、順当に行くと彼らの投票先は海江田経産大臣になるはずですが、奇策として考えられるのは、菅総理批判の急先鋒として非常に存在感を増した西岡参院議長です。

西岡さんを担げば、民主党参院は輿石議員会長を含めて全面的に靡くはず。但し、民主党代表選はこれで勝てたとしても、参院議員が総理大臣になった例は過去にありません。

法的に総理大臣に成れる条件は、

  1. 国会議員であること
  2. 文民であること

の2点のみなので、参院議員が総理大臣になることを禁じているわけではありませんが、総理大臣が持つ強力な武器である解散に自らが直接的に関与しないのは問題があるとして、これまで衆院議員のみが総理大臣に就いてきました(過去に首班指名で参院議員に投票されたことはあるそうです)。

まさか・・・、ここで総代分離で小沢総理? いくら何でもそれは奇策すぎますよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

来週は円安反転かもね

今週に入って外人筋の現物投げが酷い状況です。ちょっと上がるとシコタマ売り込んできます。但し、信用と先物はあまり動いていないようですので、恐らく純粋な換金売りなのでしょう。となると、どこかでドルにする必要があるのですが、26日バーナンキFRB議長の講演が予定されていることから、もしかすると来週から円安への巻き戻しが起こるのかもしれません。さて、どうなるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

IODATA社とのアライアンス

本日のプレスリリースで、VVAULT事業におけるIODATA社とのアライアンスを発表しました。プレスには特に具体的な話が書かれていないので読んでも分かり難いかもしれませんが、要するにIODATAさんのこんな↓製品(青NAS)に、当社のVVAULTを最初から搭載(プリイン)して仮想化対応NASとして提供しようということです。

Hdlz4wsa

システム開発の株式会社オレガ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:三好修、以下オレガ)は、株式会社アイ・オー・データ機器(本社:石川県金沢市、代表取締役社長:細野 昭雄、以下アイ・オー・データ)と協業し、オレガのストレージ仮想化ソフトウェア「VVAULTR」(呼称:ブイボルト)をアイ・オー・データのWindowsR Storage Server 2008 R2搭載ネットワークハードディスク「LAN DISK Zシリーズ」と組み合わせることにより、法人市場で求められる「仮想化」、「バックアップ」、「リカバリー」などの機能が手軽に利用できる環境を製品購入と同時に提供できるよう、両社で開発に着手したことを発表いたします。
オレガとアイ・オー・データがストレージの仮想化で協業

先週のエントリでゴニョゴニョ言ってたネタの一つはこれでした。これから秋にかけて具体的な製品だったり、イベントだったりを投下していく予定ですが、まずはこちらが第一弾となる予定です。

ところで「このNASってどっかのイベントで見たような・・・」と思った方、ちょっと鋭いかもしれません。このアライアンスは基本的に法人向け事業を想定していますが、コンシューマユーザの皆さんにも使えるようなサービスなど、この他にも色々仕込み中のネタがありますので、興味がある方はお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

小沢と手打ちしたから、お前ら支持しろよ

とは言ってませんが、代表選への正式出馬早々にこんなこと言ってるのみると、あながち間違ってないかもしれません。

 民主党代表選に出馬表明した前原誠司前外相は23日、「『小沢史観』から脱却し、与党で足を引っ張り合うのはやめにしなければならない」と述べ、小沢氏をめぐる党内対立に終止符を打つべきだとの考えを強調した。参院議員会館で記者団に語った。
党内対立に終止符を=「小沢史観から脱却」必要-前原氏

以前のエントリにも書いたとおり、前原さんの「小沢擦り寄り」については今に始まったことではありません。ただ、今回の代表選は「誰が小鳩の支持を得るか」が最大の焦点になっており、誰が代表になっても脱小沢の系統を継ぐ岡田-枝野ラインは粛清される方向なのかなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おそロシア、じゃなくておそろシナ

1ヶ月前の中国高鉄事故において、当局から事故の原因と名指しで非難されていた信号設備会社の馬騁(ば・てい)会長が心臓疾患で急死したとのこと。「馬氏の知人は、馬氏には心臓の持病はないことを明らかにした上で、過度の責任を感じたことが原因ではないかと話している。」 ま、まさか・・・、ガクブル?

 【北京共同】中国誌「新世紀」系ニュースサイトが23日伝えたところによると、中国浙江省の高速鉄道事故で当該路線の列車制御関連の設備などを納入した「中国鉄路通信信号集団公司」の馬騁(ば・てい)会長が22日、政府の事故調査チームが調査のため同社を訪問中に心臓疾患で急死した。
中国信号会社の会長が急死 高速鉄道事故の調査中

(追記)
こっちの方が良さ気なタイトルなので変更しました。

続きを読む "おそロシア、じゃなくておそろシナ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死人が出なくて良かったね

冗談のようで本当のニュース。

 [ヘルシンキ 19日 ロイター] 乗客54人を乗せたフィンランドの観光フェリーが、船長がトイレに閉じ込められ、座礁した。フィンランドの沿岸警備隊が19日明らかにした。座礁により一部の乗客が軽傷を負ったほか、フェリー内の食器などが破損した。
フィンランドで観光フェリーが座礁、船長がトイレから出られず

いや~、死人が出なくて本当に良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のTVタックルがスゴイ件について

帰宅してジョギングに行ってから録画しておいたテレビ番組を見たのですが、テレビ朝日さんの「TVタックル」を見てぶっ飛びました。キー局がこんなにタブーに切り込んじゃって良いんでしょうか?

特に外国人地方参政権と人権救済法の関連性など、なかなか大手メディアでは言及できない部分についてハッキリと報じていましたし、第一須田さんにコーナーを任せるところがスゴイ。須田さんはヤクザや在日外国人の利権・犯罪に非常に詳しいジャーナリストで、私個人のイメージとしては「危なくてメジャー番組に出せない」タイプの人なはずなんです。その彼が言いたい放題とは本当に驚きました。今年視たテレビで一番感動した番組かもしれません。録画している方はぜひ視てみてください。

あと、元米国務省日本部長のメアさんは、タレントとしてもやっていけそうだと思いました。テレビ朝日さんは、是非朝生にもメアさんを呼んでください。絶対視ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

トリポリが陥落

こう書くと、どうしても昔やり込んだ鋼鉄の騎士を思い出してしまいます。やっぱり「砂漠の狐」ですよ~。まあ、それはさておき、リビアの反政府軍が遂に首都トリポリを陥落させたとのこと。チュニジア⇒エジプトときて、革命の火はリビアにも廻って来ました。

 【カイロ和田浩明】リビアの反体制派は21日夜(日本時間22日未明)首都トリポリに進攻し、中東の衛星放送アルジャジーラによると、市内の大部分を制圧し、最高指導者カダフィ大佐の息子2人を拘束した。カダフィ大佐は国営テレビで反撃を呼びかけたが、音声のみで姿は見せず、所在は不明だ。反体制派を軍事的に支援する北大西洋条約機構(NATO)はカダフィ政権が「崩壊しつつある」と明言。約42年間続いたカダフィ独裁体制は終焉(しゅうえん)を迎えつつある。
リビア:反体制派が首都をほぼ制圧 カダフィ大佐息子拘束

2月のエントリで「中東のドミノ倒し」と表現しましたが、リビアの次はシリアでしょうね。特にシリアのアサド大統領は父親から強権的支配を世襲しており、民衆からは忌み嫌われています。私も昔中東を旅行した際にシリアに立ち寄り、秘密警察国家とはこういうものかと思う出来事があったので非常に実感出来ます。

「リビア陥落」と聞いて思い浮かべたのはこちらの絵ですが、とりあえず不謹慎なのでセリフは割愛して、分かる方だけどうぞ。

5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この現物の投げられよう

外人筋みたいですが、徹底的に自動車、電機あたりを売り込んでいます。欧州あたりで金詰りでも起こしてるのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

嫌韓の流れはますます加速

現在、USTREAMch39で本日行われているお台場フジテレビデモの様子を視聴しています。ガジェット通信の速報では参加者は6,000名を超えるとのことで、非常に大きな運動となっているようです。

本日13時から開催されたお台場フジテレビ韓流ゴリ押し反対デモ。8月7日に続き2回目のデモとなり、今回も大勢の人が集まった。あいにくの雨天だがそんな天候ももろともせずデモに参加した大勢の方々。『ガジェット通信』編集者も現地に行き取材を行っているのだが、速報として写真を掲載したいと思う。皆が集合している模様などが写されている。雨の中活気づいておりデモの注意事項を呼びかける者もいた。
【デモ速報】8.21フジテレビ韓流ゴリ押し・偏向報道抗議デモ 現地リポート速報【公式発表6000人】

一般人と思われる人々が大勢集まっており、この運動が単なる右翼的なブームではないことが良く分かります。中には家族連れの方々も多く見られ、ネットでの活動状況と合わせて考えると、今回の運動はむしろ主婦層を中心に行われている気配すらあります。動画にも圧倒されますが、こちらの写真は更に圧巻です。これは本物なんでしょうか?

37990514
ちょうど1年ほど前に尖閣諸島事件が起こった際、ブログに「日本は再び右傾化するだろう」と書きましたが、東日本大震災の影響もあってか日本人が愛国心に目覚めつつあることは確実になってきました。言葉では「右傾化」と書いたものの、個人的には本来これが普通の国なのだと思います。中国、韓国、米国などに対しても日本が自らの意思を主張して、初めて対等な交渉ができるようになるはずです。願わくはこの運動が日本を目覚めさせるキッカケとなりますように。

(追記)
上の写真はやはりコラのようですね。現物を発見しました。但し、Ustで見た中継でも非常に沢山の人が参加されていたのは事実です。

40987556_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウンブローのドリル

ここ最近、ダウンブローのドリルに取り組んでいます。これが結構難しいんですよ。

Dsc_0009
こんな感じにボールを配置して、後ろ(右側)の3つのボールに当てないように前の2つのボールを同時に打ちます。ゴルフの教本とかによく書いてある「テイクバックの始動は真後ろに引く」をやると、テイクバック中に後ろのボールに当たってしまうので、始動時は最初にコックを入れて縦に上げるようにします。

トップでの切り替えし後は、グリップエンドをボールに当てに行く感じでコックをキープしたままダウンスイングを開始し、最下点付近でリストターンを使って上からヘッドを落として先(左)のボールを一緒に打ちます。上手く行くと真ん中のボールは真っ直ぐ綺麗な弾道で飛び出し、先のボールは正面に転がって行きます。このドリルを4I、3I、3Wの順にやります。

最初の頃は6Iでも難しかったのですが、慣れれば全番手で打てるようになります。今日は主に4Iと3Iで練習をしていました。このドリルでダウンブローに打てるようになると、アイアンが強い中弾道に変わって飛距離も伸びます。私も4Iでキャリー170y⇒180y超に伸びました。但し、私の場合は4Iの理論飛距離が193yなので、あと10y位は伸ばしたいと思っています。

Dsc_0011
ダウンブローで力強いアイアンショットを目指す人には、お薦めのドリルです。但し、こればかりやりすぎるとドライバーの調子を崩す可能性が高いので、ドライバーと交互に練習することが基本とのこと。あと半年くらいは集中して練習するつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

VVAULT2.0 is Coming Soon

以前からチョコチョコとお知らせしている通り、ここ最近はVVAULT初のメジャーバージョンアップである、VVAULT2.0の開発を行っています。実は製品自体のコーディングは概ね終了しており、現在は主にデバッグやチューニング作業を行っているところです。先日社内レビューを実施した際には、「なかなか良く出来ているな」と我ながら感心しました(笑)。懸案であった「セマフォエラー問題」についても解決策が見つかったため、新機能と合わせて機能面、品質面で十二分にご満足いただけるバージョンにできそうです。

また、ビジネス面でも色々と進捗しており、来週以降には幾つか発表できそうな状況になってきました。現在進めている各種プロジェクトが上手く行くと、市場的にも大きなインパクトを出せそうなため、社内一同も気合を入れて頑張っています。諸々プレッシャーが大きいことも事実ではありますが、もしかするとこれまで10年超ベンチャーをやってきて、今が一番楽しい時期かもしれません。

そんなわけで、ご期待いただいているお客様には、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中田ヤスタカは進化してるのか、劣化してるのか?

Perfumeに楽曲を提供して、「歌謡エレクトロ」とも言うべき新ジャンルを打ち立てた中田ヤスタカ氏が新たに送り出すきゃりーぱみゅぱみゅについて、「欧米で人気」という記事を見かけました。

17日にミニアルバム「もしもし原宿」でデビューするモデルで歌手きゃりーぱみゅぱみゅ(18)が、北欧や全米で注目を集めていることが15日、分かった。楽曲はPerfumeを手掛けた中田ヤスタカ氏(31)がプロデュースした「もしもし原宿」の収録曲「PONPONPON」が海外23カ国で先行配信され、フィンランドの「iTunes Store エレクトロニックチャート」で1位、ベルギーとスウェーデンで4位を獲得。また、PVは動画サイト「ユーチューブ」で150万回再生を超え、その4割が全米での再生だったことも判明した。きゃりーは日本では、09年から奇抜な原宿ファッションに身を包む読者モデルとして注目されるようになった。「和製レディー・ガガ」になる日が来るかもしれない。
欧米で人気沸騰!未来の「和製ガガ」

「和製レディー・ガガ」はいくら何でも言い過ぎだろと思いつつ、YouTubeに上がっていたオフィシャルPVを見てみたところ、「ん・・・・・・」という感想しか出てこず、このなんとも言えない感じがとても気持ち悪いです。

と思ったら、YouTubeの外人コメントが面白すぎて笑いました。

敬愛するニッキー・ミナージュへ
これこそが原宿だ
くだばれニッキー 賛同票44
グミポイドさん

キャッチーだね
Devoted2NE1fanさん アメリカ

ネオジャパニーズだ
kozo206さん

10回以上みたけど見る度に新しい発見があるわ
CleverGenevieve さん アメリカ

畜生!この音楽は俺の脳を麻痺させやがる!
DJTechnoWolfさん アメリカ

このようなミュージックビデオがここアメリカでももっと必要だわ!私はこの曲が大好き!
NunezBobby1さん アメリカ

ワラタw我々はこういうものがもっと必要だ。ときには物事が意味をなさなくてもいい。
sheix0さん アメリカ

何度も繰り返し聞いてるよ。
keyblademasterchiefさん

これは信じられん。できるだけ早く彼女のアルバムを探すぜ!
Misfile17さん イギリス

日本人はどんな種類のコカインを吸っているんだ?
UnFixedTitanさん アメリカ

最後wwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

このままじゃデフレって言ってる人がいるけど

基本ドル安なんだからインフレだよね。

 [ワシントン 15日 ロイター] 世界銀行の7月の食料価格指数は前年同月比33%上昇し、2008年のピークに近い水準を維持した。トウモロコシと砂糖の価格が大幅上昇した。一方、在庫は低水準にとどまり、貧困国への圧力が高まった。

(中略)

 世銀は、欧米で小麦が豊作となったことやアルゼンチンとブラジルでトウモロコシの収穫が改善したことを背景に、全般的な食料供給は4月以降改善したものの、世界の在庫は依然として「憂慮すべきほどの」低水準にとどまってると指摘した。

 トウモロコシの価格は7月に前年同月比84%上昇、砂糖価格は同62%上昇した。

 世銀は「砂糖と植物油が世銀の食料価格指数の50%程度を占めることを踏まえると、これらの価格の変動が今後数カ月にわたって食料価格に予想外の影響を及ぼす可能性がある」としている。
7月の世界食料価格は33%上昇、貧困国への圧力高まる

日本も空前の円高をメディアが災禍の様に煽っていますが、この状況で円安に振れたら物価上昇で大変なことになりますよ。仮にドル円が120円に戻るとすると輸入物価はざっと1.5倍になりますので、単純計算でガソリン価格は220円/L程度に上がります。もちろん原材料も値上がりしますし、物流コスト全般が上昇するので社会全体に転嫁されることは避けられません。

唯一の解決策は米国同様に貨幣の増刷ですが、それはハイパーインフレへの道に他ならず、「シートベルトの準備をしておいた方が良いんじゃないかな」と思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国はどうしたのかな?

中国共産党の機関誌である人民日報が「柄にも無いこと」を言っているので驚きました(サーチナソースですが・・・)。

 追突事故の発生以来、自主開発と主張する中国高速鉄道の知的財産権問題に対して常に疑問の声が上がっている。中国共産党の機関紙である人民日報のウェブサイト・人民網は15日、「わが国の高速鉄道には知的財産権を主張できる技術は存在しない」と認め、今後はより安全性を重視すると主張した。国際財経日報は同日、「政府メディアがはじめて詐称を認めた」と報じた。
わが高速鉄道に知的財産権はない 詐称を認める=共産党機関紙

確かに高鉄に関しては踏んだり蹴ったりで、既に国家の威信などと言っている場合でないのも事実ですが、それにしてもあまりにも殊勝な対応です。もしかして日本に秋波を送っているのでしょうか?

まあ、とりあえず、このAAを置いときますね。

Koumei_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

Googleがモトローラ買収とか

Googleがモトローラを買収したという速報が入りました。

 【シリコンバレー=奥平和行】インターネット検索最大手の米グーグルは15日、通信機器大手の米モトローラ・モビリティーを125億ドル(約9600億円)で買収すると発表した。グーグルは基本ソフト(OS)「アンドロイド」を世界のメーカーに無償提供する形で、スマートフォン(高機能携帯電話)関連事業を展開している。豊富な特許を持つ老舗メーカー買収で事業拡大を加速、成長市場で米アップルなどに対抗する態勢を固める。
グーグルがモトローラ買収 携帯事業、9600億円で

従来までGoogleはオンライン事業にのみ投資する方針だったはずで、今回は初めてメーカーを買収する形になります。これでAppleとのガチンコ勝負は避けられない情勢となりました。果たして勝者はどちらか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

安愚楽牧場の負債総額はナント4300億円

和牛オーナー商法で日本一の牧場会社に成り上がった安愚楽牧場が民事再生法を申請したのは記憶に新しいところですが、当初600億円程度としていた負債総額が4300億円超となることが判明したとのこと。

 東京商工リサーチは15日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した畜産会社「安愚楽牧場」(栃木県)の負債総額が4330億8300万円に達することがわかったと発表した。負債額は今年最大という。2011年3月期末決算ベースでは619億8705万円と見込んでいた。債権者はオーナーが大半を占め、合計で7万4798人に及ぶ。
安愚楽牧場、負債総額4330億円で今年最大の倒産 商工リサーチ

って言うか、コレって昔からある和牛商法そのものじゃないですか。会社側は、倒産が不可避と判明した6月以降も出資者を募集し続けていたということで、恐らく詐欺での立件も視野に入れて捜査が開始されると思われます。

それにしても、末期には年率100%近い利率を約束する募集もあったということですし、いくら何でも「オカシイ」と思わなかったんでしょうか。出資者の中には1億円以上突っ込んでいた方もおられる様子で、自業自得とはいえ、ほとんど全損となれば泣くに泣けないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何となくパープル・レインボー

前から結構聴いていたSuperflyのカバーにオリジナル曲がセットされているアルバム「Wildflower & Cover Songs;Complete Best 'TRACK 3'」を聴いてみたところ、中々良かったです。

Disk2のカバー曲もそれぞれ良いのですが、意外だったのはDisk1のオリジナル4曲がいずれも秀作だったこと。「タマシイレボリューション」は2010WCの日本代表オフィシャルソングだったのでもちろん知っていましたが、「Free Planet」がパープル・レインボーっぽくて結構ハマリそうです。

先日ジョン・ロードが癌に罹っている話を書きましたが、このオルガンサウンドはジョンを彷彿とさせますね。ギターリフやドラムのオカズも、それぞれパープル・レインボーを意識したと思われる構成で、この手のサウンドが好きな人は是非一度聴いてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

ロニーに続いてジョン・ロードまで・・・

パープル、レインボーを聴いてきた世代としては悲しい限り。何とか頑張ってもらいたい・・・

ディープ・パープルのオリジナル・メンバーとして知られるUKのキーボーディスト、ジョン・ロードががんに侵されていることをオフィシャルサイトで告白した。8月9日付でアップされたメッセージは以下の通り。

「私はすべての友人、支持者、ファン、シンパを感じてくれている人たちに知ってもらいたいと思います。自分がいまがんと闘っていて、治療に専念する間はライヴ活動を休止しなくてはならないということを。もちろん曲は書き続けていくつもりです(私の世界ではそれが療法の一部なのですから)。そして来年には完全に快復した状態で戻ってこれることでしょう。神のご加護を、そして近いうちにお会いしましょう」。
元DEEP PURPLEのJON LORD、がんに侵されていることを告白

ジョン・ロードのキーボードで一番気に入ってるのが、ハモンドの音色とリッチーとの掛け合いが最高なこの曲です。昔ライブで演ったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

不景気下の物価上昇

それ即ちスタグフレーションです。日銀が10日に発表したCGPIは前年同月比+2.9%と高い伸びを示しました。昨年のエントリで予想した通り、どうやら日本もスタグフレーションに向かっている様子。

 [東京 10日 ロイター] 日銀が10日発表した7月の企業物価指数(CGPI)速報によると、国内企業物価指数(2005年=100.0)は前年比でプラス2.9%と10カ月連続で上昇、2008年10月以来2年9カ月ぶりの伸び幅となった。

 電力料金の値上げや商品市況高騰による価格転嫁などが寄与した。前月比ではプラス0.2%と2カ月連続で上昇した。

 電力料金の値上げで電力・都市ガス・水道が前年同月比4.0%上昇したほか、4月からの小麦粉の国内販売価格引き上げを反映して加工食品が3.9%上昇した。一方、一部牛肉の放射性物質検出が響き農林水産物は0.2%下落した。
7月国内企業物価指数は+2.9%、2年9カ月ぶりの伸び

戦後60年もの間、各国政府が国民に老後の手厚い社会保障を謳ってきた結果、世界中の国家財政は借金塗れで押し潰されそうになっています。この莫大な政府債務を解決するためには、

  1. 歳出削減や増税などを推し進めて景気を悪化させる ⇒ 大恐慌
  2. 通貨供給を大幅拡大して借金を希釈させる ⇒ ハイパーインフレ

のどちらかしかなさそうです。ちなみに、現在の日本の先にあるのがスタグフレーション、そしてスタグフレーションの先にあるのが大恐慌との認識です。

 米国や中国などを含む世界の中央銀行は、2つの悪夢のどちらかを選ばざるを得ない難しい決断を迫られている。1970年代のような激しいインフレか1930年代の大恐慌かという選択だ。

 世界株安と世界経済動揺という状況にあって、各国金融当局者らは成長てこ入れに向けた新しい政策を打ち出すことを求められている。難しいのは、インフレが加速している時期に一段の金融緩和でシステムに大量の流動性を注ぎ込めば物価上昇圧力が高まる点だ。

 2001年から07年9月までFRBの金融政策局長を務め現在、米AEI(アメリカン・エンタープライズ公共政策研究所)の研究員、ビンセント・ラインハート氏は「何よりも恐ろしい」のはスパイラル的な物価上昇か、景気急減速のリスクだと述べた。

 どちらを恐れるかによって、バーナンキ米連邦準備制度理事会(FRB)議長ら世界の中銀総裁らの今後数カ月の政策が決まる。
選択肢はインフレか大恐慌 各国中銀に迫る究極の「悪夢」

とはいえ、米国は既にQE1、QE2でドルを大量供給してFRBに国債を買わせており、実質的にはハイパーインフレを選択しているのと同じでしょう。また、欧州もECBがPIGSの国債買い入れを決定しましたので同様です。日銀だけ「インフレが懸念される~ (`・ω・´)キリッ」とかやっていたら、そりゃ円高になりますよね。

各国とも、どうせ政府債務なんて返せないんですから、ヘタに国民資産を接収するような増税策を出すよりも、潔くインフレに振った方がずっと幸せに成れるのではないでしょうか。いずれにせよ、残り時間はあと僅かです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

止まらない中国のインフレ

中国の7月CPIが発表されました。

 【北京=高橋哲史】中国国家統計局は9日、7月の消費者物価指数(CPI)が前年同月に比べ6.5%上昇したと発表した。伸び率は6月の6.4%を上回り、2008年6月の7.1%以来、3年1カ月ぶりの高水準となった。日米欧の市場の動揺や景気減速懸念を受けて、世界経済のけん引役として中国への期待は高まる。だが物価高が続くなかで機動的に金融引き締めを修正できず、市場では中国自身の景気減速懸念もくすぶる。
中国消費者物価、7月6.5%上昇 3年ぶりの伸び率

全体でも6.5%と政府がターゲットとしている5%を上回っていますが、中でも庶民の生活に直結する食品が非常に高く前年同月比14.8%の上昇、また先月も高い数値を示した中国の食卓に欠かせない豚肉は同56.7%の上昇と、まさに暴動寸前の数値となっています。

この中国の食品インフレは、輸入野菜の価格上昇として日本にも転嫁されてきており、にんにくや小松菜など輸入メインの野菜については、日本のスーパーでも非常に値上がりしています。

8月に入って欧米の金融危機が再度深刻化してきており、為替とともに物価動向にも注意が必要だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

あまりの暑さに短パンを購入

これまで夏のゴルフでも長いパンツを履いていたのですが、やっぱりとっても暑いのでとうとう短パンデビューすることにしました。買ったのは、ちょうどGDOで30%OFFセールをやっていたコレです。

ツアーステージにも良さげなのがあったのですが、希望色が売り切れだったのでこちらにしました。今週末も猛暑のなかホームコースに行く予定なので、涼しいといいなぁ。

最近はアイアンをダウンブロー化するスイング改造に取り組んでおり、お陰でアイアンの精度はグッと上がったのですが、好調だったドライバーが狂ってきてしまいました。師匠の某プロに聞いたところ、「ドライバーだけは別のクラブだと思った方が良い」とのことで、アイアンとFWはダウンでドライバーはアッパー(レベル)の二種類を使い分ける練習に励んでいます。

ここ2年くらいで飛距離はかなり出るようになったので、次の課題はドライバーとパターの精度向上ですね。この2つが調子良い場合は比較的簡単に80台が出ますが、今ひとつ安定しません。まだまだシングルへの道は遠い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

iPING スゴイ欲しい

クラブメーカーのPINGが最近発表したiOS向け無償アプリにiPINGというのがあります。これはゴルフのパターにiPhoneをセットしてパットをすると、プレーヤーのパットを数値で分析してくれるスグレモノ。最近、会社の携帯をAndroidに変更したんですけど、Android版も早く出して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんかNYダウが暴落してる

現時点で‐350ポイント。こんな下げはリーマンショック以来ですね。どうしたのかな?

ちなみに日経225の夜間もすでに9400近辺と暴落中。明日の寄りでは、死んでる人が多そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

外務省は韓国への渡航自粛勧告を出すべき

自民党議員が鬱陵島への訪問を韓国政府に拒否された問題は、今度は鬱陵島への定期便を運行しているフェリー会社が日本人乗客の搭乗を拒否するという問題に発展しているようです。

 【江陵聯合ニュース】韓国の鬱陵島・独島を定期運航する旅客船が、日本人乗客の乗船を無期限拒否する方針を発表し、注目されている。
 江陵~鬱陵島・独島の定期運航するシースポビルは3日、日本政治家が鬱陵島への訪問を計画して訪韓を強行したことに抗議する意味で、日本人の乗船を無期限拒否すると明らかにした。
 実際に日本人観光客から予約が入ったこともあったが、「安全上の問題」で受け付けなかったという。
鬱陵島・独島運航の旅客船、日本人乗船拒否へ

この行動は自ら国際社会に対して、「僕達はレイシストです」って宣言するようなもんじゃないでしょうか? 韓国ってバカなの?

こんな国で日本人の安全を確保できるとは思えません。外務省はさっさと韓国への渡航自粛勧告を出すべき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

ネット民が新たな抗議方法を発見したらしい

先日も取り上げた高岡祭りのその後ですが、ついに2chの芸スポでは関連スレが500を超え、2chの新記録を樹立するまでに至りました。抗議行動はネット上の活動にとどまらず、8月8日の「フジテレビの日」に視聴をボイコットする動きや、お台場本社前での抗議デモを呼び掛ける動きが活発化しているようです。

また、例によって例のごとく鬼女の皆さんによる電凸も頻発し、その行動はフジテレビを超えて韓流番組のスポンサー企業にまで及んでいるようです。そしてついに・・・ネット民はこれまでの常識を打ち破る新しい抗議行動を発見したようです。

下記の商品レビューをご覧ください。

http://www.amazon.co.jp/dp/B002OP1RGK
http://www.amazon.co.jp/dp/B002OOYDP8
http://www.amazon.co.jp/dp/B0011DTTK2

C2Cマーケティングの盲点でもあるのでしょうが、消費者が一致団結してネガティブコメントを書き込む手法に対しては、実質的に対処法がないと思います。偏向意見であるということで運営側がコメントを削除してしまうと、メディアとしての中立性を自ら否定する形になってしまいますし、そもそもそのコメントが虚偽かどうかは判別できません。

ECサイト側とすれば、別の商品を購入してもらえればあまり影響がないのかもしれませんが、ターゲットにされたメーカーにはボディブローの様に「効いて」くる行動でしょうね。彼らにしても、消費者と対決して勝ち目がないことは自明ですので、最終的には媒体側にダメージが蓄積されることになると思います。

実に恐ろしきは、「お客様」か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »