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2011年8月 2日 (火)

ネット民が新たな抗議方法を発見したらしい

先日も取り上げた高岡祭りのその後ですが、ついに2chの芸スポでは関連スレが500を超え、2chの新記録を樹立するまでに至りました。抗議行動はネット上の活動にとどまらず、8月8日の「フジテレビの日」に視聴をボイコットする動きや、お台場本社前での抗議デモを呼び掛ける動きが活発化しているようです。

また、例によって例のごとく鬼女の皆さんによる電凸も頻発し、その行動はフジテレビを超えて韓流番組のスポンサー企業にまで及んでいるようです。そしてついに・・・ネット民はこれまでの常識を打ち破る新しい抗議行動を発見したようです。

下記の商品レビューをご覧ください。

http://www.amazon.co.jp/dp/B002OP1RGK
http://www.amazon.co.jp/dp/B002OOYDP8
http://www.amazon.co.jp/dp/B0011DTTK2

C2Cマーケティングの盲点でもあるのでしょうが、消費者が一致団結してネガティブコメントを書き込む手法に対しては、実質的に対処法がないと思います。偏向意見であるということで運営側がコメントを削除してしまうと、メディアとしての中立性を自ら否定する形になってしまいますし、そもそもそのコメントが虚偽かどうかは判別できません。

ECサイト側とすれば、別の商品を購入してもらえればあまり影響がないのかもしれませんが、ターゲットにされたメーカーにはボディブローの様に「効いて」くる行動でしょうね。彼らにしても、消費者と対決して勝ち目がないことは自明ですので、最終的には媒体側にダメージが蓄積されることになると思います。

実に恐ろしきは、「お客様」か・・・

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