« 日本のバブル崩壊をなぞる中国 | トップページ | スイス中銀逆ギレで足下のUBSが炎上 »

2011年9月16日 (金)

朝鮮半島を伺うロシア

8月下旬の金正日総書記訪露をキッカケに、朝露(「朝霞」ではない)の急接近がなされています。最近は中国が北朝鮮に冷たく、なんだかんだ言ってお金も貸してくれないので、毎度おなじみ冬に向かって金欠気味の北朝鮮は、諦めて隣の人に頼むことにしたようです。

 【モスクワ=原誠司】十四日付のロシア紙イズベスチヤは、ロシア財務省筋の話として、北朝鮮が旧ソ連時代からロシアに対して抱える百十億ドル(約八千四百五十億円)の累積債務の九割を免除、一割を北朝鮮での共同事業に充てることで合意する見通しだと伝えた。

 ロシアのメドベージェフ大統領と北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記は八月、ロシア・ウランウデで会談。債務の減免問題で協議を続けることを確認していた。

 同紙によると、今回の事実上の債務免除はロシア側が提案。北朝鮮はロシア以外の十カ国に数十億ドルの債務を抱え、既に支払い能力がないことなどを理由に挙げている。北朝鮮は提案を承認、両国が年末までに必要な同意書に調印する。
「北の対ロ債務帳消し」 累積8450億円、ロシア紙報道

この懇願に対するロシア側の回答は、なんと「100億ドルの債務減免」という超大盤振る舞いです。もちろん強かさでは定評があるロシアですから、「タダであげる」などとは死んでも言いません。朝鮮半島を縦断して韓国まで延伸予定のガスパイプラインをはじめ、数々の北朝鮮権益と引換の取引です。

このパイプラインが稼働すると高騰を続けるエネルギー調達が楽になるため、韓国としても大きなメリットがあるのですが、政治的にロシアの影響力が増すことは避けられません。以前にロシアがバルト三国にしたことをよく思い出してみましょう。そして、今回はロシアだけでなく、北朝鮮もパイプラインの栓を閉められる状態になりますので、形的には北朝鮮が韓国を手土産に身売りした構図になるのかもしれません。

そして畳み掛けるように、朝露の合同軍事演習というネタも出てきました。

 北朝鮮とロシアが来年、海上救難演習など両国の海軍と空軍が参加する合同軍事演習を実施する。ロシア軍幹部が13日、明らかにした。

 極東と太平洋を管轄するロシア東部軍管区司令部のイーゴリ・ムルギノフ広報室長は「来年北朝鮮との合同軍事演習を実施できるだろう」と述べた。

 これに先立ち、コンスタンチン・シドレンコ東部軍管区司令官が先月22日から5日間にわたり北朝鮮を訪問し、李英鎬(リ・ヨンホ)軍総参謀長と会談を行い、遭難船舶の捜索、救助に関する演習を実施する方向で協議したという。

 ロシア紙コメルサントは、今回の合同演習が北朝鮮側の求めによるものだと伝えた。また、ロシアの声放送も最近、北朝鮮とロシアの軍事協力を主導しているのは、金正日(キム・ジョンイル)総書記の息子の金正恩(キム・ジョンウン)労働党中央軍事委員会副委員長だと報じた。同局は「軍部に基盤を持つ金正恩氏が中国、韓国、日本に対し、北朝鮮も他国と軍事演習ができるという点を誇示しようとしている」と分析した。
ロシアと北朝鮮、来年にも軍事演習

韓国としては気が気でない状況になりそうですが、頼みの米国は最近韓国を邪険にしており、ウィキリークスで政府高官による韓国の悪口がバレたり、AppleがSAMSUNGを提訴しまくっていたり、Googleが韓国政府に嫌がらせをされたりして、かなり険悪な状態です。ああ、そう言えばヤクザ撲滅指令が出たり、日本の大物芸人が引退させられたり、エアフォース・ワンの航路が流出したりしているのも、この流れでしょうね。

残る中国は、SMAPを持ち上げたりして、なんとなく日本と仲直りしたそうな素振りです。今秋の野田総理訪中を要望したりしているので、たぶん外交チャネルではバシバシ秋波が送られてきているのでしょう。問題は「どぜう」側がちゃんと受信しているかどうかです。

先日のエントリでも指摘したとおり、中国には「片手で握手しながら、反対の手でパンチする」外交が非常に有効だと思います。果たして「どぜう」総理は強面対応が出来るでしょうか?

|

« 日本のバブル崩壊をなぞる中国 | トップページ | スイス中銀逆ギレで足下のUBSが炎上 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100243/41742631

この記事へのトラックバック一覧です: 朝鮮半島を伺うロシア:

« 日本のバブル崩壊をなぞる中国 | トップページ | スイス中銀逆ギレで足下のUBSが炎上 »