音楽

2011年8月20日 (土)

中田ヤスタカは進化してるのか、劣化してるのか?

Perfumeに楽曲を提供して、「歌謡エレクトロ」とも言うべき新ジャンルを打ち立てた中田ヤスタカ氏が新たに送り出すきゃりーぱみゅぱみゅについて、「欧米で人気」という記事を見かけました。

17日にミニアルバム「もしもし原宿」でデビューするモデルで歌手きゃりーぱみゅぱみゅ(18)が、北欧や全米で注目を集めていることが15日、分かった。楽曲はPerfumeを手掛けた中田ヤスタカ氏(31)がプロデュースした「もしもし原宿」の収録曲「PONPONPON」が海外23カ国で先行配信され、フィンランドの「iTunes Store エレクトロニックチャート」で1位、ベルギーとスウェーデンで4位を獲得。また、PVは動画サイト「ユーチューブ」で150万回再生を超え、その4割が全米での再生だったことも判明した。きゃりーは日本では、09年から奇抜な原宿ファッションに身を包む読者モデルとして注目されるようになった。「和製レディー・ガガ」になる日が来るかもしれない。
欧米で人気沸騰!未来の「和製ガガ」

「和製レディー・ガガ」はいくら何でも言い過ぎだろと思いつつ、YouTubeに上がっていたオフィシャルPVを見てみたところ、「ん・・・・・・」という感想しか出てこず、このなんとも言えない感じがとても気持ち悪いです。

と思ったら、YouTubeの外人コメントが面白すぎて笑いました。

敬愛するニッキー・ミナージュへ
これこそが原宿だ
くだばれニッキー 賛同票44
グミポイドさん

キャッチーだね
Devoted2NE1fanさん アメリカ

ネオジャパニーズだ
kozo206さん

10回以上みたけど見る度に新しい発見があるわ
CleverGenevieve さん アメリカ

畜生!この音楽は俺の脳を麻痺させやがる!
DJTechnoWolfさん アメリカ

このようなミュージックビデオがここアメリカでももっと必要だわ!私はこの曲が大好き!
NunezBobby1さん アメリカ

ワラタw我々はこういうものがもっと必要だ。ときには物事が意味をなさなくてもいい。
sheix0さん アメリカ

何度も繰り返し聞いてるよ。
keyblademasterchiefさん

これは信じられん。できるだけ早く彼女のアルバムを探すぜ!
Misfile17さん イギリス

日本人はどんな種類のコカインを吸っているんだ?
UnFixedTitanさん アメリカ

最後wwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

何となくパープル・レインボー

前から結構聴いていたSuperflyのカバーにオリジナル曲がセットされているアルバム「Wildflower & Cover Songs;Complete Best 'TRACK 3'」を聴いてみたところ、中々良かったです。

Disk2のカバー曲もそれぞれ良いのですが、意外だったのはDisk1のオリジナル4曲がいずれも秀作だったこと。「タマシイレボリューション」は2010WCの日本代表オフィシャルソングだったのでもちろん知っていましたが、「Free Planet」がパープル・レインボーっぽくて結構ハマリそうです。

先日ジョン・ロードが癌に罹っている話を書きましたが、このオルガンサウンドはジョンを彷彿とさせますね。ギターリフやドラムのオカズも、それぞれパープル・レインボーを意識したと思われる構成で、この手のサウンドが好きな人は是非一度聴いてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

ロニーに続いてジョン・ロードまで・・・

パープル、レインボーを聴いてきた世代としては悲しい限り。何とか頑張ってもらいたい・・・

ディープ・パープルのオリジナル・メンバーとして知られるUKのキーボーディスト、ジョン・ロードががんに侵されていることをオフィシャルサイトで告白した。8月9日付でアップされたメッセージは以下の通り。

「私はすべての友人、支持者、ファン、シンパを感じてくれている人たちに知ってもらいたいと思います。自分がいまがんと闘っていて、治療に専念する間はライヴ活動を休止しなくてはならないということを。もちろん曲は書き続けていくつもりです(私の世界ではそれが療法の一部なのですから)。そして来年には完全に快復した状態で戻ってこれることでしょう。神のご加護を、そして近いうちにお会いしましょう」。
元DEEP PURPLEのJON LORD、がんに侵されていることを告白

ジョン・ロードのキーボードで一番気に入ってるのが、ハモンドの音色とリッチーとの掛け合いが最高なこの曲です。昔ライブで演ったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

世界のYou Wa Shock

北斗の拳は世界中にファンが居るようで、いろんな人がカバー(?)しています。今回はYoutubeで見つけた「世界のYou Wa Shock」をご紹介します。

まずは、国籍不明の外国人がカーステで絶叫するYou Wa Shockです。

ナニコレ、視聴回数がスゲー。でも、正直歌は上手くないです。

次はYoutubeでは定番とも言える、イタリアのDGMというプログレッシブ・メタルバンドが正式にカバー(アルバム収録)したYou Wa Shock。これは結構良いですねぇ。何か日本語の語尾がかわいい感じです。

しかし、このDGMよりもCoolなカバーがありました。ロシアのNefilimというシンフォニック・メタルバンドがカバーしたYou Wa Shockがこれです。

これはスゴイ、日本語の発音、音程、リフや途中のプログレっぽいアレンジまで「完璧」です。最後の2バスのところは余計かもしれませんが、とりあえず今のところ私の中で世界最高レベルのカバーじゃないかと思います。北斗の拳世代のアラフォーの皆さん、是非聴いてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

Perfume楽曲がピクサー映画「カーズ2」全世界挿入歌に決定

Perfumeのヒット曲「Polyrhythm」が、今夏配給予定のピクサー映画「カーズ2」の挿入歌に決定したとのこと。こちらがディズニーによるオフィシャルニュースです。

この度、3人組テクノユニットPerfumeの楽曲が本編の挿入歌として使用されることが決定しました。舞台は日本、ワールド・グランプリ・レース前夜のパーティー会場で流れる曲がPerfumeの大ヒット曲「ポリリズム」。眩いばかりのハイテクと格式高い伝統が融合する摩訶不思議なニッポンを象徴するシーンとなっています。

きっかけは、Perfumeファンのピクサースタッフ。日本でのパーティーシーンの為に日本人アーティストの楽曲を探していたところ、このスタッフの推薦により仮で「ポリリズム」をあてたところ、ポップでキュートな曲調を監督のジョン・ラセターが大絶賛。この夏全世界で公開される「カーズ2」の挿入歌に正式決定し、ディズニー/ピクサー&Perfumeの夢のコラボが実現しました。

これまでにも、ハリウッド映画の日本公開用バージョンに日本人アーティストの楽曲が挿入されたことはあったが、今回のように、アメリカはじめ世界中で公開されるバージョンで楽曲使用されるのは稀なこと。まさに、主人公のマックィーンとメーター同様、『カーズ2』と共に“友情”を武器に日本から世界へ飛び出します。
Perfume 日本から世界へ! ディズニー/ピクサー最新作『カーズ2』本編挿入歌に決定

いや、お恥ずかしい話、最初Perfumeを「アイドルだ」と馬鹿にしていた私も、一度聴いてみてから意外と気に入ってしまい、現在ではトランセンドのDAPに入れて持ち歩いていて、稀に聴きたくなる時があります、はい。楽曲としての「Polyrhythm」は、まだウザがられる前のACのCMで使われていましたので、聴き覚えがある方も居ると思いますが、念のためYoutubeのPVを上げておきます。

日本版のみのエンディング・テーマ採用とかなら結構ありがちですが、今回は全世界配信の本編挿入歌で、先行発売されるオフィシャルサントラにもフルコーラスで収録されるそうですから、J-POP界にとっても中々にスゴイことではないでしょうか。

また、楽曲採用のキッカケが(私の想像として)Youtubeだと思われるところが、非常に興味深いですね。Perfumeの所属事務所は上場企業でもあるアミューズ、所属レーベルは徳間ジャパンですが、御世辞にも巨人ディズニーに押し込む程の政治力が両社にあるとは思えませんし、Perfumeは現在海外展開していないはずです。ただ、YoutubeにはPerfumeの動画が結構上がっていて、私も海外からの評価コメントを幾つか見たことがあります。

今回Perfumeを推薦したピクサーのスタッフが何処の国の人かは分かりませんが、仮に本社の米国人スタッフだったとすれば、ローカルアーティストにとってのYoutubeの価値というものが、如実に示された例となるのではないかと思います。Perfumeには、これをキッカケに是非海外進出を果たして欲しいですね。

最後に5月18日発売予定の新曲、「レーザービーム」のオフィシャルPVをどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

Lady Gagaを聴いていたら、いつの間にかSHOW-YAになっていた

さっき仕事をしながらYouTubeでLady Gagaを聴いていたのですが、色々クリックしていたら、いつの間にかSHOW-YAになっていましたwww 今は懐かしいPVとかも気軽に視れて良い時代ですね。

久しぶりに見た寺田さんは相変わらず美人(で口が大きい)です。最近の動画も視ましたが、流石に声が出なくなってきたのかな? 昔のハイトーンが掠れてきてました。あと、SUN-GOは同じく指動かなくなってました。まあ、皆んな40代ですからねぇ~

でも、久々に聴いて「やっぱりいい曲だな」と思いました。

私は嵐 1990年バージョン

限界LOVERS 年代不明(多分1990年頃)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

つД`) ゲイリーが死んじゃったョ

80'sギター・ヒーローの一人、ゲイリー・ムーア氏が2月6日夜に亡くなったとのこと。ロニーの時も驚いたけど、ゲイリーの方がショックだ・・・

ギタリストのゲイリー・ムーアが日曜日(2月6日)、休暇で滞在中だったスペイン、コスタデルソルのホテルで亡くなった。58歳だった。
ゲイリー・ムーア、死去

ブルース路線になってからはあまり聴かなくなりましたが、シン・リジィからのアイリッシュHRは大好きでした。決して揃えたワケではなかったのですが、下のYouTube動画に映っているJackson USAのSOLOISTは、同じタイプを学生時代のメインギターにしていて、今でも自宅のハードケースにしまってあります。

あとライブではParisienne Walkways(通称:パリ散)も演りましたねぇ・・・

R.I.P. Gary

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

つД`) ロニーが死んじゃったョ

レインボー、ブラック・サバスなどに在籍したロニー・ジェイムス・ディオ氏が、現地時間の5月16日午前7時45分に亡くなったとのこと。

うーん、学生時代に学園祭とかでパープル&レインボーのコピーバンドをやっていた私にとっては、かなりショックです。あの時のバンドメンバーは、皆んな悲しんでいることでしょう。今日は久々にKill The Kingでも聴いて寝ます。

R.I.P. DIO

おまけ

ようつべの関連動画で見つけた素晴らしいギタープレーを追加します。若干のモタりや音外しはご愛嬌ですが、速弾き、PH、スウィープがとても上手く、アレンジも「いかにもリッチーがやりそう感」があって素晴らしいですね。

ちなみに、この子はニコ動界隈で有名な「メタル姫」だそうです。一説では女装子という話もあるそうですが、私が見る限りは骨格(特に腰と肩)が女性な感じですね。これで本当に男だったら逆に凄いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)